群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
風の庵 赤城山の新そば
20071103_003.jpg
紅葉の赤城山へもみじ見学へ・・・・、お蕎麦を食べに行ってきました!
南面通りを大沼方面に向かって覚満淵入り口に風の庵(かぜのいおり)があります。陶芸とお食事処になっていて店内は古民家風になっています。
看板メニューの銀河そばをいただいてみました。
20071103_010.jpg
ちょっと見た目はお土産やさんの雰囲気ですが看板に新そばと銀河そばの案内が出ています。
20071103_009.jpg
そば粉の黒い皮が宇宙を思わせることがネーミングの由来でしょうか・・。もう新そばの時期なんですね。
20071103_006.jpg
ちょっと豪華に山菜天婦羅蕎麦(1,500円)をいただいてみました。
蕎麦の食感は、歯ごたえのある田舎風の蕎麦でツルットしていると言うよりは蕎麦の風味とそば粉の味そのものって感じです。
20071103_004.jpg
天婦羅は、山の幸って感じでキノコと名前は解りませんが葉っぱの天婦羅で歯ざわりがパリッとたまりません。
それぞれの器は陶芸家の手作りでしょうか、ぼてっとした感じが良い味出してました。
20071103_007.jpg
デザート代わりに焼き饅頭を頼んで見ました。きわめて普通の焼き饅頭かな。250円はちょっと高目ですが、観光地の雰囲気込みで。

観光地のドライブインを遥かに越えた専門的なお蕎麦の味に満足しました。

----------------------------------------
風の庵(かぜのいおり)
営業時間:昼間から星がでる頃まで
ラストオーダー(日暮れからしばらく)
371-0101
群馬県勢多郡富士見村赤城山1-2
phone:027-287-8415
facsimile:0277-53-9793
----------------------------------------

ところで紅葉は・・・。

20071103_024.jpg
赤城の山頂はすでに落葉で、中腹がまさに見ごろでした。
20071103_012.jpg
四季を感じながら日々を暮らして行きたいですね。
Posted by yamame249
comment:4   trackback:0
[その他麺類 情報
comment
銀河そばとは変ってますね。
器もいい味出してるし営業時間のアバウトさも魅力的だな~。
2007/11/04 23:19 | | edit posted by 正宗
お店の雰囲気も・・・
正宗さんへ
店内も昔のおばぁちゃんの家って感じで、テーブル席は土間でしたよ。
メニューも結構豊富でラーメンが気になりました。
2007/11/05 12:35 | | edit posted by urokuzu
おそばも焼きまんじゅうもおいしそう。
最後の紅葉の写真が幻想的で綺麗ですねv-34
そろそろ紅葉も終わりかな。
2007/11/05 20:52 | | edit posted by あや
本格的で・・
蕎麦は本格的で美味しかったですよ。
天婦羅も豪華版でした。
最後の写真は、ちょっと背景と混ざって見づらい感じになっちゃったかな。
2007/11/05 22:55 | | edit posted by うろくず
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/92-0779cf74
trackback
