群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
春日神社の神嘗祭(かんなめさい)
20071016_032.jpg
僕の住む町の歴史ある神社で収穫を祝う神嘗祭と言う祭事が行われると聴いて取材に行ってきました。
宗教的なものに全く傾倒がない僕ですが、夜から神社の境内で提灯や灯篭に明かりを燈して0時を過ぎると近所の農家の方々が今年収穫したお米を奉納にやって来るというなんとなく神秘的な感じとカメラ写りの良さを期待して出掛けてきました。
僕の父親が地域の役員をしている関係もあり普段は地元の方々のお祭りも堂々と撮影することが出来ました。
20071016_011.jpg
夜は大分肌寒くなってきた10月17日にこの祭事は執り行われます。
伊勢神宮に大本をおくこの神社の重要な行事なんだそうです。
夜が深まると地元地域の小グループ単位で役員さんが灯篭に明かりを燈しにやってきます。
神社の本殿も開帳され参拝の人を待ちます。

20071016_015.jpg
宮司の方も今日は晴々しく神聖な気持ちでしょう。

20071016_019.jpg
人々の営みの中に深い歴史を感じました。
 
撮影をしていると何処からともなく白いネコの親子がやってきて・・・・

20071016_027.jpg
本殿を覗き込みます。


20071016_025.jpg
僕もお参りするにゃ~。

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
comment
背伸びをしている子猫がかわいいv-283
お参りのご褒美をもらえたのでしょうか。
2007/10/18 21:01 | | edit posted by あや
実はこの後・・・
このネコは実は、親子ネコだったんですよ。
親子そろって真っ白のネコで子供のネコが神社のうえに上がりたがっていたけど最後は追い払われてしまいました。でも可愛いネコでしたよ。
2007/10/18 22:55 | | edit posted by うろくず
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/88-4e280478
trackback
