群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
昔、むか~し・・・・一本杉稲荷に・・・
20071007_011.jpg
最近、体脂肪率なるものが気になりだしてなるべく運動をすることを心がけたりしているんですが気軽に出来る運動と言うとやっぱり散歩ですね。
そんなことでカメラをぶら下げて散歩をしています。
自宅の近所に日本昔話に出てくるような狐を祭った神社?祠?があるので一度撮影に出掛けたいと思っていましたが散歩の距離に調度よかったので行って来ました。
群馬県前橋市の僕の住む地区には、自宅の裏庭にお稲荷様(コンコン様)を祭る風習があって小さな祭壇と狐の人形を飾ります。
節分の時などに鰯やちょっとしたお供え者などを置いて祭ります。
その古くなった人形を供養するのが今回散歩に出掛けた「一本杉稲荷」です。

20071007_007.jpg
歩きながらその姿が見えてくるとまさに日本昔話の世界だなっと感じます。

20071007_008.jpg
実際に近づいてみると鳥居の鮮やかな美しさに驚かされました。

20071007_010.jpg
狛犬ならぬ狛狐がお迎えしてくれます。

               20071007_013.jpg
近所のそれぞれの家から集まった狐の人形が集まっています。


20071007_014.jpg
おっ、人間が来ましたな~。
カメラなんかもって、綺麗に撮ってね。

自宅の近所にこんなノスタルジックなところがあったなんて、新鮮な驚きでした。
Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
comment
あっ!ここ、ここ
車で横を通りがかるたびに、
いい雰囲気の祠があるなぁ~と
思っていたんですよ。
一本杉稲荷って言うんですか。
(ストレートな名前ですね)
2007/10/14 18:30 | | edit posted by こにタン
正式な名前があるかも・・・
こにタンさんへ
もしかしたら正式な名前があるかもしれませんが、僕らは子供の頃から一本杉って呼んでました。そのまんま、観たまんまですね。
ここから少し北に行ったところに春日神社という歴史のある神社があって10/16に今年の初収穫の稲を奉納するイベントがあるそうです。一晩中たいまつと灯篭をともして夜中の0時過ぎに今年の初収穫の稲をお供えする行事だそうです。いけたら取材してきますね。
2007/10/14 23:36 | | edit posted by うろくず
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/85-b3e13b5f
trackback
