群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
紅蘭の長崎ちゃんぽん
前橋に住む30代以上の方なら解ってもらえると思いますが、幼い頃に母親に連れられて市街地に買い物に出かけるのがとても楽しみでした。僕の母親は、普通自動車免許は取得していますがいわゆるペーパードライバーで移動手段はもっぱら自転車かバスでした。
昭和の40年代、50年代にはまだまだ母親が車を運転出来ない家庭が多かったと思います。
バスに揺られて前橋市街地に着くとデパートで買い物をして(当時は、西武デパートもスズランもニチイもありましたね)昼食は、デパートのレストランのお子様ランチかマクドナルドでした。たまに母親が自分の好みで昼食を食べたいときに連れて行かれたのが中華料理の名店「紅蘭」でした。

その当時から今のままのたたずまいと活気で人気のお店でした。
その頃お袋が注文していたのも“特性 長崎ちゃんぽん”だった気がします。

市街地のことを単純に“まち”と呼んで、「今日は、まちに行こうか」といわれるのが最高にうれしかった思いがあります。

そんな経験からか、空洞化が言われる今でも前橋の市街地は僕にとって特別の思い入れがあります。

人が少なくたって、お店が閉店していたって、西武デパートのガラス張りのエレベーターがなくたって・・・・、“まち”は“まち”だから。

今週は、久しぶりに前橋市街地に出かけてみました。

昼食は、なつかしの紅蘭で長崎ちゃんぽんを食べました。
20070901CIMG0296.jpg
湯気で写真がみ難いほど熱々です。
麺の量より具の量がすごくっていつも完食するのに苦労します。
20070901CIMG0297.jpg
ざつまあげ、ちくわ、魚介類、野菜など色々なエキスが混ざり合った濃厚なスープが以外にあっさりで口当たりは最高です。

20070901CIMG0294.jpg
当日は秋を感じる涼しい陽気でしたが暑い季節には、皿うどんもいいですね。

20070901CIMG0293.jpg
スープがないだけで不思議と味は同じなんですよね。
こちらもお勧めです。

昔から変わらない名店で、その他のメニューも充実しています。

20070901CIMG0292.jpg
五目ラーメンが人気みたいですね。
こういう昔からのお店がいつまでも続くといいですね。

-----------------------------------------
紅蘭
住所: 前橋市千代田町4-2
Tel:027-233-0351
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 火曜日
-----------------------------------------

前橋市街地の活性化が切望されて随分たちますが、この日は千円市と題して中央通りのアーケードに露店がたくさん出ていました。
商品構成が高齢者向きなためか人出もぼちぼちで少し寂しい感じでした。
20070901CIMG0290.jpg

こういうイベントを続けていくことが活性化につながればいいですね。


馬場川沿いに綺麗な百日紅が咲いていました。
20070901CIMG0291.jpg


前橋市街地もこんな風に華やかになりますように。
Posted by yamame249
comment:8   trackback:0
[ラーメン情報
comment
野菜たっぷりのちゃんぽん、おいしそう。
紅蘭は昔からの人気店ですね。
それにしても前橋市街地はなんでこんなにさびれてしまったんでしょう。
消えていったお店を思うと寂しくなります。
みんなでもっと遊びに行きましょう!
2007/09/06 00:01 | | edit posted by あや
あやさんへ
前橋の市街地が元気になる事は本当にみんなの願いなんですがまずは出掛けてみることですかね。おいしいお店もたくさんあるし。
2007/09/06 23:26 | | edit posted by うろくず
こんにちは
わたしも母にバスで連れてって貰える「お町」がだいすきな一人です。
昔のあのワクワクキラキラした感覚を今のお町にも取り戻したいです。思い出もたくさん詰まったお町… ブログ読んでて泣けちゃいました。
2007/11/13 23:01 | | edit posted by ちさと
ちさと さんへ
始めまして。
僕らの世代(勝手に仲間にしてすいません)って、まだまだショッピングセンターじゃなかったですよね。前橋の市街地には早くからマクドナルドがあってスポーツカーの形をしたテーブルがありました。そこの席が空いているとそこに座ってハンバーガーを食べるのが何よりの楽しみでした。
2007/11/13 23:13 | | edit posted by うろくず
うわ・・・これ、
私のこころの琴線に
もろにきました。(私は30代です)
私の母もペーパードライバーでした。
(実は私もそうなんですが・汗w)
高校卒業後、進学で東京に出てから約10年。
地元に帰ってきた私にとって
前橋の市街地の廃墟のような状態に
本当に驚いたというか
ショックだったのをよく覚えています。
私はここに行くといつも
「マーボーラーメン」を食べていました。
確か西武の中にもテナントで
入っていたんじゃなかったかな・・・

って、今頃こんなに前の記事に
コメントしてすみません(汗)
あまりにも、どストライクな
記事だったもので。
2008/05/11 02:23 | | edit posted by 桜
市街地活性化に・・・。
>桜さんへ
ここのところ再開発とか活性化とか難しい言葉で捕らえられがちな地方都市の市街地ですが、僕が望むのは単純にワクワクするような、なんだか楽しそうなあの感じなんですよね。
今の子供達は、何処にそれを感じるんでしょうか・・。
2008/05/11 23:18 | | edit posted by urokuzu
本当に
ウチの店を美味しいなんてありがとうございます?
チャンポンはあのボリュームですが、大盛も出来るんですよ?
意外にニラ炒めも美味しいですよ。

ウチら
兄弟は継がないので後5年保たないと思います
2008/07/23 04:14 | | edit posted by 紅蘭の息子
それは残念です・・・
コメントありがとうございます。
紅蘭の息子さんからコメントいただけるなんてびっくりです。
家の母も大好きな思い出のお店なんですよ。
跡継ぎが居ないなんて残念ですね。
それぞれの事情があるので仕方ないと思いますが、あの味がなくなると思うと残念です。
中心市街地も大変でしょうが熱心なファンも多いことをよろしくお伝えください。
2008/07/23 22:41 | | edit posted by urokuzu
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/71-0a2ca0c9
trackback
