群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
暑い夏に涼を求める・・・
毎日暑い日が続きます。
現代人は、クーラー無しでは生活できなくなってしまいましたが昔の人はどんな風に涼んでいたんだろうなぁっと思いをはせてみました。
考えてみると人はメンタルな部分で随分と涼しい気分を味わうことが出来るのでは無いでしょうか。
たとえば、花火を楽しむとか・・・。
DSC_0059.jpg
8月11日の今日は、前橋花火大会でした。
夜風にあたりながら大輪の花火を眺めていたらちょっぴり涼しい気分になりました。

DSC_0038.jpg
写真初心者の僕にとっては、花火を撮影する事も楽しみの一つでしたがあまりに夢中になりすぎるとせっかくの夕涼みも台無しで額に薄っすらと汗が浮かんできました・・。

冷房ばっかりが暑さ対策では無いですね。
たまには、こんな涼しげな花を眺めてみては。
DSC_0076.jpg
日陰の睡蓮鉢にひっそりとそして凛として花を咲かせました。

それでもまだまだ暑い時は、サッパリと石墨のお蕎麦でもいただきましょう。
CIMG0202.jpg
サッパリとした麺にキンっと冷えたお汁でさらっといただきました。


Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
comment
いろんな夏の風景ですね。
お蕎麦にいちばん涼を感じたりして・・・。
2007/08/15 20:53 | | edit posted by あや
特に石墨の蕎麦は
あやさんへ
いつもコメントありがとうございます。
石墨の蕎麦は特にサッパリ系で夏に向いているような気がします。ここ数日はこういう物しか食べたくないですね。
2007/08/15 23:10 | | edit posted by うろくず
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/64-130236b2
trackback
