群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
スポンサーサイト
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
週末は、おいしい物づくし
大分さむくなりました。
僕は、ラーメンも大好きなんですがそれ以外の麺類ももちろん好きです。
前橋市のお蕎麦屋さん「石墨」は、僕の大好きなお蕎麦屋さんの一つです。
DSC00693.jpg

前橋市の天川大島の通り(生涯学習センター前)にひっそりたたずむお店で一見高級そうで入りにくそうに見えますが、ご主人も優しそうだしもちろんお値段も普通なので是非立ち寄って見てください。
そろそろ暖かいお蕎麦が恋しい季節ということで、今日は僕が「かしわ」彼女が「きつね」にしました。
DSC00694.jpg

「かしわ」というお蕎麦は初めて注文しましたが鶏肉のササミがたっぷりと入っていてサッパリ系でおいしいです。
しかしなんといっても今日の当り!は彼女が注文した「きつね」でした。
DSC00695.jpg
お揚げがおいしいんです。
ちょっぴり厚めの大きな油揚げが2枚も入ってます。
油揚げって言うより厚揚げって感じです。
もちろん僕も味見しましたが、食べているうちにお揚げの甘辛い味が染み出してきてお汁がほんのり甘くなって最高でした。
------------------------------------------------
そば処 石墨
群馬県前橋市大島町146
------------------------------------------------


夕飯は、冬のボーナスのお祝いということで二人で焼肉に行きました。
今日は、ちょっと冒険して初めてのお店に行きました。
前橋市北代田町の鷹山亭(ようざんてい)です。
彼女がブログで見つけて、七輪の炭火焼肉って言うのに惹かれての選択です。
前橋市内から赤城県道を少し上がったところにありますが、ちょっと目立たないかも。
DSC00696.jpg


お店の前に駐車場もあるから結構気軽に行けそうです。
とりあえずサラダを注文しました。
以前、他のお店で「チョレギ・サラダ」なるものを注文してすっかり気に入ってしまって今日も注文したかったんですがここにはありませんでした。

DSC00697.jpg

お店の名前がついた「鷹山サラダ」を注文しました。
サニーレタスを中心に細切の根菜類が入ってそれなりにボリュームがありました。
ドレッシングがもう少しかな。
僕にはちょっと薄味に感じました。

肝心のお肉ですが、ここのお店は「天元豚」「米沢牛」「黒毛和牛」が3本柱みたいです。
彼女はネギ類が苦手なのですが、僕がネギが好きなので気を使ってくれて「ネギ塩豚トロ」を注文してくれました。
DSC00699.jpg

油の乗った柔らかい豚肉にたっぷりのネギの刻みの薬味が乗ってます。
ネギは食べきれないくらい載ってるのでその後の薬味にも使えます。

DSC00701.jpg

DSC00702.jpg

それから牛は「黒毛和牛カルビ」と「ハラミ」にしました。
両方ともとっても美味しかったです。
欲を言えばもう少し肉にトロミというか柔らかさがあれば良かったかな。
それにしても七輪で焼肉ってやっぱり雰囲気があって最高!
〆の注文は、「カルビラーメン」と「焼きおにぎり」にしました。
カルビラーメンはちょっと甘めの味が気になりましたが、それは好みの問題かな。
DSC00703.jpg

焼きおにぎりは、なんだか懐かしい感じで美味しかったです。
DSC00704.jpg

二人で5千円弱の会計だったから、値段もそれ程でも無いのかもね。
群馬の情報サイトをリンクしておくので検索してみてね。
http://www.dan-b.com/index.html

今日の夕飯
--------------------------------------------
群馬県前橋市北代田町617-1
TEL : 027-234-2209
鷹山亭
--------------------------------------------

スポンサーサイト
Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[その他麺類 情報
comment
大きなお揚げのきつねそば、七輪で焼くカルビ、焼きおにぎり、みんなおいしそう。
夜中なのにお腹が空いてきたかもv-16
2006/12/17 23:50 | | edit posted by 正宗
きつねそばのお揚げが大きくておいしそうですねv-218
程よい甘辛さのきつねという感じで食べてみたいです

2006/12/19 20:17 | | edit posted by AYA
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/6-37f42a83
trackback
