群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
日光の小旅行 第2回目 中禅寺湖 散策
日光旅行の2回目です。
戦場ヶ原を後にしたのが午後3時くらいでしたので、その足で中禅寺湖に移動して周辺を散策しました。

2007070707.jpg

まだまだ夕方というには早い時間帯ですが、うっすらと霧が立ち込める湖周辺はもう薄暗い感じです。
この時期は、午前中が賑わいを見せるのでしょうかこの時間帯には人も少なくなり周辺のお土産屋さんも早いところは5時過ぎには店じまいのしたくをしていました。
2007070706.jpg

白鳥も今日の仕事を終えました。

中禅寺湖へ移動した理由の一つが当日の夕食です。
ホテルは予約してありましたが、ディナーは高級ですのでパスして湖畔にある「浅井精肉店」さんを目指しました。
2007070708.jpg

浅井さんはバイカーや釣り人の間では有名なお店とのことですが、精肉店さんが隣接する店舗で営業しているカツを中心とした揚げ物メニューの食堂が大変安くて美味しいと評判です。
営業時間が気になったので湖に着いて直ぐに場所を調べておばさんに営業時間を確認しておきました。(僕のカーナビが古かったらしく住所が間違っていて探すのに時間がかかってしまいました。)
場所的には、中禅寺湖遊覧船 船の駅 の道向かい辺りです。

2007070709.jpg
店内は、カウンターのみの小さなつくりですが比較的新しい店舗らしく清潔感があり揚げ物のお店らしく色んな種類のソースが並んでいました。

何よりも驚いたのが値段の安さとそのボリュームです。

2007070711.jpg

このソースカツどんがなんと700円です。
ジュワット肉汁が染み出るやわらかいソースヒレカツが5枚も乗っているためご飯がぜんぜん見えません。そのために取り皿が出てくるくらいです。

DSC_0062.jpg
セットの前景がこんな感じ
薄味のお味噌汁がまた美味しいです。

他にもコロッケやメンチが専門店の美味しさでたまりません。

DSC_0064.jpg

写真は組み合わせセットのコロッケ・メンチ定食です。


2007070713.jpg
み辛いかもしれませんがメニューです。

ご夫婦で営業されているらしくこじんまりとしたお店ですが、暖かさを感じるお店です。ダンディーなご主人とやさしそうな奥の気持ちがこもったお店ですね。
ご飯も1回までは、無料でお代わりできるそうです。

夕方になるにつれて中禅寺湖も静かさを増して行きます。
なんと6時半には、湖畔道路の信号が点滅になってしまいました。
山の静かな湖・・・・。
観光地も雰囲気も良いけど、そんなさびしい感じもまたいいですね。

日光旅行一日目は、終了です。

第3回目に続く・・。
Posted by yamame249
comment:2   trackback:1
[日々の雑事
comment
中禅寺湖にこんなお店があったなんて知りませんでしたね。
安くてボリュームがあっておいしそう。
こんな店が近くにあったら・・・。
2007/07/13 23:48 | | edit posted by 正宗
お肉屋さんの・・・
正宗 さんへ
お肉屋さんのコロッケとかって美味しいですよね。それにしても浅井精肉店さんは、安くてボリューム満点です。
2007/07/15 00:42 | | edit posted by うろくず
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/52-8458b090
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2007.09.29 06:43 |
