群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
群馬県立自然史博物館はすごい!
先日の安中の「うどん処 みわや」に行きながら群馬県立自然史博物館に行ってきました。

以前、SSTさんのブログで紹介されていて何時か行ってみようと思っていたので安中から一気に富岡へ足を伸ばしました。

一言で言って素晴らしい!
これほどのクオリティの高い施設は珍しいと思います。
">DSC_0040.jpg


クリックして続きをどうぞ!
詳しくはリンクしたHPで確認してみてください。


チケット(500円)を購入して受付の済ませると不思議なトンネルが出迎えてくれます。

DSC_0041.jpg


博物館は、5つのゾーンに分かれています。
A 地球の時代 では、地球の生い立ちを紹介するため主に恐竜を展示しています。
DSC_0029.jpg

迫力の恐竜模型や骨格模型が迎えてくれます。

DSC_0044.jpg

ティラノサウルスは、動きまでリアルに再現していて見学者に対して威嚇の雄たけびをあげます。
DSC_0042.jpg


鳥?恐竜??
DSC_0027.jpg


恐竜が絶滅せずに進化したらこんな形に・・・・。
恐竜人間?
DSC_0025.jpg


B 群馬の自然と環境 では、我々の住む群馬県の自然環境を剥製や色々な展示物を使って紹介しています。

C ダーウィンの部屋  では、科学者ロボットが進化の過程を紹介してくれます。

DSC_0048.jpg

ライオンの剥製は、大迫力!
DSC_0050.jpg



D 自然界におけるヒト このゾーンが一番一番面白かったです。
原始人が一杯・・・。
DSC_0036.jpg

人間のルーツを大昔に思いをはせて想像するとなんだか楽しい気分になってきます。
DSC_0045.jpg


E かけがえのない地球 では、主にエコロジーを展示しています。
過去から現代のエコロジー問題までストリーだてて紹介しているのには感心しました。

必要に応じて解説をする係りの人もいるようですし、設備も配慮も整った素晴らしい施設です。

これから色々なことに興味を示す子供はもちろん、大人でも充分楽しめる博物館です。


Posted by yamame249
comment:3   trackback:0
[日々の雑事
comment
富岡にこんな本格的な施設があるなんて知らなかったな~。
恐竜人間は宇宙人のようで怖い!
2007/05/22 20:32 | | edit posted by ペリー
恐竜人間は果たして・・・・
ペリーさんへ

恐竜人間は果たして男?女?
人間は猿の進化でよかった気がします。
2007/05/22 23:05 | | edit posted by UROKUZU
恐竜人間は私には女性に見えますね。
鎖骨のあたりが・・・。
それにしてもいろいろなものがあって面白いですね。
2007/05/22 23:57 | | edit posted by 正宗
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/36-5533cef4
trackback
