群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
前橋駅前の手作りランプアート
連休の最終日は、静かな雨になりました。
午前中に前橋市亀里町にある花木センターに野菜の苗を買出しに行って、少し畑を耕しましたが午後からは雨が強くなってきたので部屋でブログを書いてます。

5月5日の夜に前橋駅前のケヤキ通りに手作りランプアートを観にいきました。
ネットで調べてみると前橋の市街地活性化のために特産の絹を使ったランプを市民有志で作成してランプのシルクロードを作ろうというプロジェクトで今年の2月頃に行われたイベントを5月4日の緑の日に再び行ったものだそうです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/gunma/news/20070505ddlk10040232000c.html

DSC_0007.jpg

欅の一本一本にランプがセッティングされ下のほうには、センサーで人が近づくと点灯するランプが設置されています。


DSC_0012.jpg
クラシックで良い雰囲気ですね。


DSC_0013.jpg




DSC_0014.jpg
アサガオかな。


DSC_0015.jpg
残念ながら今日は雨だけど・・・。
前橋市民として市街地の活性化は切実な問題です。
幼い頃、母に連れられていった“街”の賑わいを再び味わいたいと思うのは僕だけでは無いと思います・・・。


Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
comment
いつもは寂しい駅前通りもランプのおかげで少し華やいだ感じですね
こういう地道な活動が少しでも街の活性化につながっていくといいのに。
2007/05/07 23:47 | | edit posted by あや
いつかきっと・・・
あや さんへ
いつかきっと前橋の市街地にも以前の活気が戻ってくることを願っています。ランプは色々と個性的で良かったですよ。
2007/05/08 08:36 | | edit posted by UROKUZU
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/33-4cf1b40d
trackback
