群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
かざはな の和食と北の遅い春
前橋市内は、すっかり桜も散ってしまって春から初夏への移り変わりを感じる今日この頃です。

庭のチューリップも元気いっぱいです。
DSC_0001.jpg


タンポポも花によっては、もう綿帽子を付けました。
DSC_0003.jpg


この花もすぐに綿帽子になりますね。
DSC_0004.jpg



でも、もう少し春を楽しみたい!

まだまだ桜を満喫していない気がしましたので、沼田方面に遅い春を見つけに行きました。
小旅行の目的は、ブログで見つけた美味しいランチでもあります。
http://r.gnavi.co.jp/a690800/
「美味しい時間 かざはな」は、沼田市内を月夜野方面に向かって進んだ沼田県民局近くにある和モダンな建物が目印の素敵なお店です。
 DSC_0018.jpg

ランチメニューも充実していて、どれも美味しそうです。

DSC_0019.jpg

今日は、かざはなのおすすめ「上州黒豚の軟らか煮御膳」と「赤城鶏のほう葉焼き御膳」にしてみました。

DSC_0009.jpg


お店の人気メニューだという豚の軟らか煮は、噛むほどに味の出る軟らかなお肉が食欲をそそります。
DSC_0014.jpg

ランチメニューには、ご飯と汁(うどんが入ってます)とお豆腐、小鉢、お漬物がセットされています。
手作りのお豆腐がとってもクリーミーで、生クリームを食べているようでした。
DSC_0013.jpg


お汁もサッパリした塩味にお野菜と太い一本のうどんが入っていて珍しいです。
DSC_0015.jpg


赤城鶏のほう葉焼きは、素焼きのお皿の上に熱々の石が敷き詰めてあってその上でほう葉が雰囲気を醸し出してくれます。
DSC_0016.jpg

どのメニューも雰囲気満天でとっても美味しいです。
このお店の板さんは、凛とした女性でした。
女性ならではのセンスと修行を積んだ技が美味しい和食を作り出すんでしょうね。
お値段はちょっと高目ですが、和モダンな雰囲気の中で美味しい時間を過ごすのは最高の贅沢ですね。
DSC_0007.jpg


------------------------------------------
〒378-0031 群馬県沼田市薄根町3678-1
おいしい時間 かざはな
TEL 0278-22-3600
ランチ  火~日 11:30~14:00
ディナー 火~日 17:30~21:00
------------------------------------------

ランチでお腹いっぱいになった後は、目的の桜を観にいきました。
みなかみ町上牧のカルチャーセンタに車を駐めさせてもらって、隣接する幼稚園の敷地内にあるしだれ桜を拝見させてもらいます。
DSC_0023.jpg

カルチャーセンターの駐車場にも色々な種類の桜が咲いています。
しだれ桜は、花ビラの色が赤味が強く透明感があります。
DSC_0025.jpg

よくみるソメイヨシノに比べると、赤味の強さがよく解ります。
DSC_0029.jpg


桜の魅力は、その華やかさですね。
DSC_0036.jpg

下から見上げた空一面が桜に広がって幻想的な気分になりますね。

沼田方面は、今がまさに春真っ盛りで桜以外にも色々な花が楽しめます。
DSC_0042.jpg


利根川沿いの親水公園によって散歩をしていると幸せな気分になりました。


DSC_0055.jpg


やっぱり春は良いですね。
四季のある国に暮らす楽しみ、満喫しました。
Posted by yamame249
comment:4   trackback:0
[日々の雑事
comment
私は花より団子なので豚のやわらか煮がいい。
ご飯はおかわりするでしょう。
2007/04/22 23:49 | | edit posted by 正宗
器も素敵で盛り付けも凝っていて和の雰囲気いっぱいですね。
そして桜に桃の花と素敵な休日という感じです。
2007/04/23 21:32 | | edit posted by あや
御来店ありがとうございました。
春は満喫できましたか?
また沼田方面へ、いらした時は
足を運んでください。お待ちしております。
2007/05/04 16:14 | | edit posted by かざはなマスター
マスター三からコメントいただけるなんて嬉しいです。
こちらこそ美味しい料理と素敵な時間をありがとうございました。
素敵なお店でした。
また伺いたいと思います。
2007/05/04 16:34 | | edit posted by UROKUZU
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/29-f99e79a7
trackback
