群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
スポンサーサイト
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
沼田 えぞ一番 の塩ラーメンスペシャル
随分気温が下がりましたね。
ここ沼田は、すっかり秋です。
特に今日からは、気温の低下が激しいです。
夕方の散歩は、寒くて早めに切り上げて帰りました。
こうなると恋しくなるのがラーメンですね。僕の住んでいる処には、「馬鹿旨」と言う地元の有名店がありますが、それよりも近くに「えぞ一番」と言うお店があります。
馬鹿旨よりは、地味な店構えですが地元で愛される名店のようですよ。

えぞ一番 しお

塩ラーメンと醤油ラーメンをそれぞれにスペシャルにしました。
このお店では、一般的なチャーシュー麺をスペシャルと呼ぶようです。
スープは、さっぱり系でいわゆるサッポロラーメンのスタイルのようです。
店内にも、なんとなく北海道の装飾品が多いように感じます。御主人の出身が北海道なんでしょうか?
麺の太さもスープの味付けも意外性の無い安定した味ですが、だからといってイマイチかというとそんな事は無く、僕的には、大満足の評価です。
トッピングのワカメ、コーン、モヤシに隠れて玉葱が入っているのが珍しいです。
チャーシューは、奥利根豚を使用との事ですが塩が効いてジューシーでとっても美味しかったです。

こちらは、醤油

えぞ一番 醤油

醤油ラーメンもシンプルでオーソドックスなラーメンですが、そこが良いですね。
基本的なトッピングは、塩と変わりません。

チャーハンも注文してみました。

えぞ一番 チャーハン

香ばしいチャーハンで、使用しているのはラードだと思います。
シンプルなチャーハンを注文すると具材にチャーシューが入っていないのがちょっと残念ですね。
五目を注文すると具がたっぷりになるのかな。

店内の雰囲気も、味も値段も普通に満足。
これって以外に難しいですよね。普通に行きたくなるお店って結構貴重です。

参考にメニューをアップしておきますね。

えぞ一番 メニュー1

えぞ一番 メニュー2

えぞ一番 メニュー3

一品料理も美味しそうなので今度注文してみたいです。

これからドンドン寒くなるし、釣りもしばらくはお休み・・・

暖かい美味しい物の記事が増えそうですね。
スポンサーサイト
Posted by yamame249
comment:3   trackback:0
[ラーメン情報
comment
ラーメンおいしそうですね。
うちも日曜に家族で高崎に食べに行きました。
それはそうと、沼田は放射線が強い地域になっているので、気を付けてください。
大雨の後には河川にもかなり流入していると思われます。
大沼のワカサギからは暫定規制値を超える放射性セシウムが出たようです。
こんな方にまで影響があるなんて信じられませんね。
2011/10/03 09:18 | | edit posted by prdismmk
Re: タイトルなし
prdismmkさんへ
だんだん暖かい物が恋しい季節になりましたね。
もうかなり昔になりますが、まだ少年といっても過言で無かった頃にprdismmkさんをはじめ皆さんに釣りに連れて行って貰った帰りに色々と美味しいお店に寄りこんで夕飯も取ったのも楽しい思い出として残ってます。
ラーメンを食べる機会も多かったですかね。
放射能は、心配ですね。
何処か現実味の無い福島の原発事故もこうして身の回りに影響を感じるようになってようやく、自分のことに感じてきますね。
2011/10/03 22:17 | | edit posted by yamame249
どもども。
ここ、味噌ラーメンも結構好きでしたが・・・
最近は行ってないなぁ~
と、言うのも日釣り2000円のせいなんですが。ガハハ
2011/10/05 22:02 | | edit posted by 凡人代表
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/250-d95b7568
trackback
