群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
沼田名物 東見屋饅頭店の味噌饅頭
沼田に引っ越して始めて知りましたが、利根沼田地区では、焼き饅頭の事を味噌饅頭と言います。
ここ、東見屋は、文政8年(1825年)創業という老舗です。
沼田図書館で本を借りる帰りにお土産で買って来ました。

misomannjyuu-1

味噌ダレがさっぱり系で甘さも調度良く、軽めの饅頭とよく合っています。

これなら相当沢山食べられそうですね。
それにしても1825年って・・、今から185年前ですよ。

misomannjyuu-2

店のたたずまいも良い感じで、昭和レトロを感じました。

misomannjyuu-3

さすがにお値段も昭和ってわけには行きませんが、味のクオリティからすれば満足です。

misomannjyuu-4

お店のHPもあるので、興味のある方はどうぞ  東見屋饅頭店

道の向かいには、こんなお店も

numatasigai

沼田の市街地散策は、なんだかホットする感じで暖かい気持ちになりました。

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[その他 おいしいもの
comment
どもども。
吾妻地区では昔は"味噌付け饅頭"と言ってました。
今は老人しか言わないですけどね。

沼田昔ながらのいい雰囲気の店が多いですよね。
このおもちゃやの近所の1Fがペットショップの釣具屋も結構好きです。特に買うものないんですけど。ガハハ
2011/09/11 19:19 | | edit posted by 凡人代表
Re: タイトルなし
凡人先輩へ

不思議な釣具屋!確かにありました。
店外にウェーダーが展示してあって、少し見たかったんですが、余りに多く並べられたウサギや小動物と「何観てんだ!」風な親父さんの視線に負けて、そっと退散しました。
2011/09/11 22:11 | | edit posted by yamame249
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/246-98862f46
trackback
