群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
スポンサーサイト
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
利根川は、少しお休み・・・桐生川支流
利根川がイマイチなのと、昨年の秋に伊勢崎市に引越しした事を機会に近くて良い釣り場を新規開拓したかったんですが、東毛方面からだとやっぱり渡良瀬川になりますよね。

渡良瀬川本流は、なかなか素人には手が出せそうに無いので支流を開拓すべく、本日、出掛けてきました。

結果としては、余り良くなかったのですが、それなりに楽しめました。

渡良瀬水系の桐生川支流になるのかな。

桐生川支流


なぜか群馬漁協管轄の河川です。ここら辺は、両毛と群漁が入り乱れるんですね。

小さいダムのバックウォーターである程度の水量もあり、開けているのでフライ向きの川ですね。

大きな橋の上から撮影してますが、写真上のプールなんて、いかにもでしょ?

天気は、どんより曇りで時々弱~く雨が降ります。

ハッチは、かなりの量でコカゲロウ系やミッヂがダラダラと続きます。

肝心のライズは・・・・・



残念ながら、全くありません。

おかしいですよね・・・・。

気温・・・15℃
水量・・・安定
ハッチ・・コカゲロウがかなりの量
ライズ・・無

めげずに、流し続けてやっと1匹釣りました。

ヤマメ0507

それでも嬉しかったですね。

自宅から1時間以内で、これだけの釣場が開拓できればそれで満足です。

地元の図書館で古い『渓流釣場ガイド』を借りてきて見つけた釣り場ですが、この手の本は、古い情報がなかなか面白いですね。

もちろん、「ヤマメ魚影濃い」とか、全然あてにならないんですけど・・・・

最近は、6時起床で7時半から釣り始めて11時半あがりで、12時半に自宅で昼食がコースですが、そろそろイブニングも意識する季節ですね。

利根川本流も良いニュースが聞こえて来ないかな。
スポンサーサイト
Posted by yamame249
comment:3   trackback:0
[フライ・フィッシング

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用


comment
No title
利根の下流がいいというので、今年は東毛の鑑札も買ってしまいました。全魚の鑑札で(これしかありませんが。)5千円くらいです。これで利根大堰下流までOKのようです。利根鱒が良くなるのを期待してますが、何度行けることやら。
2011/05/09 13:58 | | edit posted by prdismmk
No title
どもども。
いい情報はアリマセ~ン!ガハハ
渡良瀬本流もみんなで寄って集ってイジメル場所以外ではそんなに難しい事ないですよ。
群魚の鑑札が使えるので、以前は良く行きました。
渡良瀬の俺のイメージは釣れる釣り場です。だいぶ前ですけど。
放流量も多いので行って見たらどうでしょう?
いい釣りできたら教えてください。俺も行きますんで。ガハハ
2011/05/09 22:29 | | edit posted by 凡人代表
Re: No title
prdismmk さん
トラッタさんのブログを見ていると、下流も魅力的ですよね。
鯉とニゴイとヤマメと虹鱒・・・、利根川の懐は広いですね。
河原が広いので入り方がわかりませんね。
イブニングでヒゲナガのスイングでしょうか、良い情報があれば教えてください。

凡人代表 さん

コメントありがとうです。
渡良瀬は、なんとなく敬遠しちゃってなんとなく一人で行けません。
なんだかんだ20年以上の群馬県内の釣で、渡良瀬にほとんど行った事が無いなんて、逆に珍しいかもしれませんね。
その分、利根川には、あきれる位行ってます。
何ででしょうね~、お互い、何か抜けられない処にはまってしまってるのかも知れませんね。
2011/05/09 22:49 | | edit posted by Urokuzu
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/239-885f402d
trackback
