群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
スポンサーサイト
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
とりあえずGWの釣に行ってきました。
一応は、昨日からGWですね。

今年は、国中があまり浮かれた気分にはなれないかも知れませんが、普通の日常を過ごすのも大切との考え方もあり・・・。

とりあえずは、釣に出かけてきました。

僕にしては、早めの6時に起きて水上に到着したのは、7時30分過ぎ。

数日前の雨が雪代を増長させたようで、水量が多いです。

ある程度は、覚悟してましたがウエットとニンフで探りを入れても反応なし。

気温が上がる、10時過ぎまでライズを待ちたい気もしましたが、堪え切れずに利根漁協管内の支流に移動しました。

毎年必ず来る川ですが、こちらも今日は増水気味。

周りの田んぼが水を入れ始めましたので、もう少しでグッと落ちると思いますが、釣りの成果よりこんな風景の中を歩くだけでなんとなく安心します。

里川の風景

ここに来るとなぜか、小学生の頃の通学路を思い出します。なぜだろう。

釣の結果は・・・・・

水の緩いところを流すと、ポチョンって感じで釣れてくれました。

里川の流れ

写真奥の筋を流し終わって、ピックアップする直前の手前の緩いところで#14のパラシュートをくわえたのは、おそらくこの川育ちのスリムなヤマメでした。

春のヤマメ

小さなヤマメですが、この尾びれがそのまま成長してくれれば、かなり期待出来ますよね。

この一匹でなんとなく満足してしまって、お昼を食べに帰る事にしました。

帰りに利根本流をもう一度覗きましたが、少し下の岩本地区でも増水です。

利根川本流の増水

毎年GWは、良い釣の印象がありませんが、今年は、この一匹でなんとなく満足しちゃいました。

ところで・・・・

今日は、実家に置いてあった兄のSAGE-LLを使ってみましたが、これが驚いた事に素晴らしいアクションでした。

最近のロングリーダー対応って奴は、ちょっと扱いづらいし、以前から使っているウインストンIM6やスコットGシリーズは、やや強すぎると感じていましたが、SAGEに対しても同じようにか、それ以上に強い竿って印象があったんですが、このLLシリーズは、かなり良い感じのパラボリックですね。驚きました。

ある程度のキャリアの方だと、かつて憧れた名品が在ると思いますが、そんなロットがオークションで出品されているのを見るとつい嬉しくなりませんか。
この竿ほしかったなぁ~、この値段でかえるのか・・・。って感じで。
そんな竿を探すのが最近の楽しみです。

スポンサーサイト
Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[フライ・フィッシング

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用


comment
竿
そういえば、高田ロッド、オークションに出してませんでしたか。同じようなロッドを持ってたので、入札しませんでしたが、お安く出してましたね。
今夜からこーちゃんと盛岡に行ってきます。
高速もあまり混んでいないようです。
2011/05/02 10:38 | | edit posted by prdismmk
Re: 竿
prdismmk さんへ

オークション出品ばれちゃいましたね。
新しい竿が欲しくなって、資金繰りに出品しました。
購入時点の価格に比べるとかなり安価になりますが、それでも良い金額で落札してもらいました。
代替は、ティムコのインファンテを買いました。
これもオークションで、落札してみたら群馬の方で、トラッタでの購入品との事で驚きました。

東北遠征、気を付けて行ってきてください。
良い写真を見せてくださいね。
2011/05/02 10:48 | | edit posted by yamame249
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/237-7b878318
trackback
