群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
スポンサーサイト
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
片品川のヤマメ  今シーズン初の釣行
東日本大震災の影響もあって、なかなか釣りの気分になれませんでしたが、昨日やっと片品川に出かけてきました。

シーズン初釣行だったので、ポイントの確認と雰囲気確認が主な目的になりました。

自宅を出たのが11時を回っていたので、片品川昭和地区に着いたのが12時を回ってしまったので風も出始め、ハッチもライズも無し・・・。

takasinagawa-1

水量的には、この時期らしい少なめで雰囲気は悪くないんですが・・・・
まずは、ニンフでの探りになりました。

インジケーターを着けてのルースニングでめぼしいポイントを流していくと、30分程で反応がありました。

yamame20110402-1

綺麗な片品ヤマメに出会えました。
状態からして成魚放流では、無いと思いますが、まだまだスリムでこれからどんどん捕食を活発にして太っていくでしょう。

それからは、風も強くなり我慢の釣ですが、ニンフには反応がありません。

昼食に持参したパンを食べながら良さそうなポイントを眺めていると、奇跡的に小さなライズを発見しました。

CDCダン#16を丁寧に流すと小ぶりですが、綺麗なヤマメが反応してくれました。

yamame20110402-1

この時期、ライズを見つけて釣のが一番だとは思いますが、肝心のライズがなかなか見つかりません。

katasina-2

画像中央のヨレでほんの一瞬飛沫が上がった程度です。

それでも魚の顔を見れたし、空を飛んでいく猛禽類が大きな魚を足に持ってたし、なんとなく魚の気配は感じました。

もう少し暖かくなれば、良い釣が出来るかも知れません。

帰りがけに気になる坂東漁協地区を眺めましたが、風が強くライズはありませんでした。
最近は、相当な下流部でも良い釣果のうわさを聞きますので、釣り場の幅を広げてみようかなとも思っています。

直ぐ近くの釣り場で、良い釣が出来ればそれが一番ですからね。


スポンサーサイト
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[フライ・フィッシング

thema:アウトドア - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/233-6c02a64a
trackback
