群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
石墨の蕎麦と Patisserie IIJIMA のケーキ
3月に入って意外と寒い日が続きますね。
2月が暖かった分、3月の寒さが身にしみてちょっと風邪気味です。
そんなわけで今週末は少し家でゆっくりしました。
お昼は、いつものお蕎麦屋さん「石墨」で暖かいたぬき蕎麦にしました。
たぬき蕎麦ってお店のメニューの中でもかけそばにつぐ安さで庶民的ですが僕は好きです。
DSC00828.jpg

石墨みの蕎麦は、“上品さ”がキーワードです。
たぬき蕎麦もネギがたっぷりで見た目にも上品ですよね。
このお店は、店内の小物も清潔さがあって居心地が良いです。

DSC00827.jpg


彼女が、きつね蕎麦を頼んで僕にお揚げをくれたので僕のお蕎麦が“たぬきつね蕎麦”になりました。

DSC00831.jpg

石墨のあったかお蕎麦が美味しい季節ももう少しかな。
後ひと月もすれば、冷たい大盛り蕎麦の季節になりますね。
------------------------------------------------
そば処 石墨
場所 前橋市天川原町2-3-5
営業 11:00~14:30 17:30~21:00
日曜定休
------------------------------------------------

お蕎麦の後は、前橋市大友町の Patisserie IIJIMA にケーキを買いに行きました。
少し前に群馬の情報誌「raifu」にチョコレート特集があって、その時に発見したお店なんですが住宅街にひっそりとたたずむ隠れ家的なお店です。 
DSC00832.jpg

オープンから約1年のこちらのオーナーは渋谷の有名フランス洋菓子店「ブールミッシュ」で経験を積んだそうです。
お勧めは、見た目は堅いチョコレートに見えるけど実際は、柔らかいチョコレートでコーティングされたチョコムースの「ミロワール」とふんわり食感の「iロール」だそうです。
DSC00837.jpg

今回はそれにプラスして、色々な味付けが融合した「フュージョン」とレモン風味のさわやかなレモンのケーキにしました。
どのケーキも上品な味わいで美味しいですが特にレモンのケーキ(名前を忘れちゃいました)がさわやかで2個目に食べるケーキとしては最高でした。
こじんまりとした静かなお店ですが、とっても美味しいケーキ屋さんでした。

-----------------------------------------------------
PATISSERIE IIJIMA
前橋市大友町2-26-9
027-252-0740
定休日:月曜日
営業時間 10:00~19:00
-----------------------------------------------------



Posted by yamame249
comment:6   trackback:0
[その他麺類 情報
comment
ケーキおいしそうですねv-274
レモンのケーキなんて珍しい!
食べてみたい!v-291
2007/03/12 23:54 | | edit posted by あや
上品な蕎麦ですね~。
ケーキも上品。
ロールケーキ食べてみたいv-237
2007/03/13 22:58 | | edit posted by 正宗
石墨ファンです(^^
初めまして(^^
私のブログに来てくださってありがとうございます。

石墨は私の大好きなお蕎麦屋さんです。
毎週食べに行ってます(^^
先週は、たぬき蕎麦を食べました。
幸せを感じるお蕎麦です。

これからも時々お邪魔させていただきます。
2008/11/24 23:29 | | edit posted by sora
soraさんへ
石墨、お好きなんですね。
きっと知らずにご一緒してますね。
これからもよろしくお願いいたします。
2008/11/25 08:03 | | edit posted by urokuzu
きつね蕎麦
urokuzuさん、こんばんは♪

こちらできつね蕎麦の記事を目にして
”よーし、次回はきつね蕎麦だぁ”って
決めてました。

今日、食べて来ました。
石墨さんが南町にある時から食べに行って
ますが、きつね蕎麦は初めてです。

お蕎麦が見えないくらい大きなアゲは本当
にジューシーでした。

帰り際、ご主人に”きつね蕎麦を食べるな
んて珍しいでしょう?”とurokuzuさんの
ブログで紹介されていて食べたくなったこ
とを話しました(^^

やっぱり石墨のお蕎麦を食べると幸せに
なります(^^
2008/11/28 23:54 | | edit posted by sora
sora さんへ

石墨のキツネ蕎麦は、お揚げが特別なんですよね。
厚みのある大きなお揚げがたまりませんよね。
甘い煮汁がそばつゆと混じり合って、少し甘めの味になるのがたまりませんね。
2008/11/28 23:56 | | edit posted by Urokuzu
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/22-1e118ea9
trackback
