群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
スポンサーサイト
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
箒川C&Rエリアのフライフィッシング
友人の藤井さんと栃木県那須塩原 箒川に行ってきました。
群馬県内はもちろん、栃木県でも渓流釣は禁漁期間に入りましたが箒川に特別に設定された区間は11月30日まで釣が出来ます。
10月18日のぽかぽかした陽気でしたので、大釣を期待したんですが・・・・。
DSCN0736.jpg

国道400号線沿いのレストラン・ブレス駐車場に車を停めてガソリンスタンドのあたりから川に入ってびっくり、沢山の釣り人で隙間も無いほどです。
女性のフライフィッシャーも沢山いて人気の高さを思い知らされました。

何とか場所を見つけて釣り始めましたがなかなか反応はありません。
水の中をよおく見つめると魚は沢山います。
30Cm前後のアベレージを中心に大型のニジマスの姿も確認できますが、ライズはおろかインジケーターへの反応もありません。
やっぱり相当すれてるんですね。

あまりに反応が薄いので少し上流に移動して視力センター前から温泉の間を釣ってみました。
最初の場所に比べれば人も少なく川の雰囲気も一般的な渓流の雰囲気です。
インジケーターにマラブーを結ぶとぼちぼち反応があります。
流れがある分、アベレージのニジマスでも相当な手ごたえです。
放流されたニジマスだと思われますがかなり綺麗です。
DSCN0737.jpg
ヒレもしっかりと残っていてネイティブと言ってもいいくらいの美しさです。

アベレージサイズのニジマスを5匹位釣りましたが、お昼過ぎから雷が来たので終了としました。
結局一日を通してライズらしいライズは無し・・・。
それでもこの時期に川で釣が出来るだけで幸せですね。

DSCN0739.jpg

特別釣り場と言っても通常の日釣り券を購入するだけなので1,500円で楽しめます。
管理釣り場より安いですね。

DSCN0738.jpg

条件が整えばもう少し数が出るのかもしれません。

群馬県前橋市から車で2時間程度、ドライブを引き受けてくれた藤井さんお世話様でした。

最近デジカメで動画を撮影して楽しんでいますがそこそこ良い画質ですよね。
高田バンブーを降る藤井さんを撮影してみました。

[高画質で再生]

箒川のフライフィッシング

[広告] VPS


スポンサーサイト
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[フライ・フィッシング
comment
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/216-d3454496
trackback
