群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
奥日光湯川のブルックトラウト
久しぶりに奥日光湯川に行ってきました。
珍しく平日に休暇が取れたので人の少ない静かな流れを堪能してきました。

DSCN0503.jpg

ゆっくりめに前橋の自宅を出たので赤沼茶屋に着いたのは9時半過ぎでした。
駐車スペースもがらがらでやっぱり平日はいいな~と感激です。

赤沼茶屋は、建物も綺麗になり数年のブランクを感じてしまいます。

DSCN0500.jpg

道の向かいには、清潔なトイレも設置されて快適に利用できます。
日光市の配慮に感謝ですね。

入渓して直ぐに湯川らしい景色が広がります。

DSCN0506.jpg

6月の湯川は、一年で一番美しく生命感に満ち溢れています。
水量も丁度良い感じで、水中には沢山の梅花藻が花を咲かせています。

水中に目を向けると沢山のブルックが泳いでいます。
今年の湯川は、魚が多い気がします。
おととしの台風でかなりの被害があったようですが、見事に復活してくれたようです。

あまりに晴れ過ぎたこの日は、さすがに日中のライズは確認出来ませんがバンク際を流すと直ぐに綺麗なブルックが遊んでくれました。

DSCN0504.jpg

22cm位でしょうかこれくらいの魚がアベレージですがもう少し大きな魚も沢山居ます。
大型のメイフライの釣りを期待したんですがピークは過ぎているようでテレストリアル系の大型のフライに反応が良いようでした。

DSCN0508.jpg

こんなメイフライが纏ってハッチすればかなり面白い釣りになるんですが・・・・。

何匹かのブルックを追加しながら釣りあがるとあっという間に時間が過ぎていきます。

DSCN0502.jpg

DSCN0501.jpg

心から来てよかったと思います。
スーッと心が軽くなるような感じがしました。

DSCN0510.jpg

美しい風景に溶け込むような奥日光の宝石は、今でもこの川に泳いでいてくれました。

DSCN0511.jpg

早めに帰宅するつもりで居ましたがこの川の夕焼けを楽しみたくて、ついつい遅くまで釣ってしまいました。

DSCN0515.jpg

一日かけて10匹程度の釣果ですから決して大漁とはいえないかも知れませんが、それ以上に充実した一日を過ごすことが出来ました。

湯川の夕まずめの雰囲気を少しでも伝えられたらと、デジカメの動画モード撮影をしてみました。
撮影しながら釣りをしながらですので観辛い画像ですがご覧ください。

湯川の夕まずめ

[広告] VPS


スポンサーサイト
Posted by yamame249
comment:4   trackback:0
[フライ・フィッシング

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用


comment
No title
平日だとすいていて良いですね。
なかなか良い釣りができたようですね。
モンカゲのハッチはなかったですか。
2009/06/29 07:17 | | edit posted by prdismmk
Re: No title
こんにちは。
モンカゲロウのハッチは残念ながらありませんでした。
この日は、平日の金曜日でしたが人が少なくのんびりとした釣りが出来ました。
期待したイブニングは、不発でしたね~。
まだ季節がそこまで進んでいないんでしょうか。
2009/06/29 23:58 | | edit posted by Urokuzu
でるんですよね
気持ちの良い釣りが出来てよかったですね。
イブニングはでるんですよね~。
魚もそうだけど、幽霊が・・・
真っ暗な木道を懐中電灯を頼りに歩いていると・・・
それ以来、怖くて行ってません。
2009/07/02 20:41 | | edit posted by かわせみ
Re: でるんですよね
かわせみ さんへ

こんばんは。
恐ろしい話を聞いちゃったな~。
確かに昔の戦場ですもんね。

帰り道に沢山の鹿に出会いましたよ。
2009/07/02 23:14 | | edit posted by Urokuzu
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/202-05f4f3eb
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。