群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
スポンサーサイト
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
利根川は、不安定・・・
雪代が収まってきつつありますが、ダムの貯水率が上昇してきたためここ数日放水が続いているようです。
今年のGWは、5月1日の金曜日からお休みをいただきました。
カレンダーより一日早いお休みだったので久しぶりの平日休みとなりました。
はじめに水上方面に出かけてみましたが、やや増水気味でフライでは釣りづらかったです。
全体的にフラットな流れで掴みどころがなく、沈み石等を中心に流してみましたが反応はありませんでした。

せっかくの平日休みですのでそのまま帰るのももったいなく思い、四釜川に回りました。
この川は、僕にとって特別の思い入れがある流れです。
しばらく昔になりますが兄と僕と友人の3人でよく出かけた場所です。
残念ながらその友人は、若くして病気の為に亡くなりましたがこの流れだけは僕と兄に特別な思い出として残りました。
決して立派な流れではありませんが、綺麗な水と田園風景が心を満たしてくれます。

DSCN0325.jpg

僕の住む前橋では、すっかり終わってしまった桜がまだ残っています。
なんだかホットしながらの釣り上がりになりました。
時々フライをバックに取られながらのんびりと2時間程釣って見ました。
飽きない程度に小さいながらも綺麗な山女が遊んでくれました。
DSCN0330.jpg
2時間程の釣りでしたがとても充実した気分になれました。
DSCN0333.jpg
誰にでも特別な流れはあると思います。
田淵 義雄さんは、カーティス・クリークと呼びました。
僕にとってのカーティス・クリークは、この流れなのかもしれません。

今まさに春が行過ぎようとしています。
DSCN0329.jpg
遠くに見える山々も山頂を残して雪解けとなりました。
菜の花も桜も終わりを迎えようとしています。
またひとつ年を重ね、また今年もフライロッドを振り続けます。


この後、利根川本流に回ってみました。
小さいが元気なライズを発見しました。
これからフライを本格的に始めようとしている青年が一生懸命にライズにチャレンジしていました。
彼にライズを譲り、フライとアドバイスを与えたベテランのフライマンと一緒になり二人で彼のライズ攻略を見守りました。
残念ながら釣り上げる事は出来ませんでしたが、何度か上手に流したフライに飛びついた魚を興奮的な表情で悔しがる彼が印象的でした。
きっとフライフィッシングの魅力に取り付かれたことでしょう。

この日の利根川は水量もちょうど良く、ハッチも盛んで良い条件でした。
その後藤原ダムの放水により本日(5/3)は、若干増水気味です。
18:30過ぎからハッチが盛んになりましたがライズはありませんでした。
やはりダムの放水により水温が低下しているのが原因なのでしょうか・・・・。
護岸をテクテク歩きながらインジケータで釣りましたが、虹鱒を一つ釣っただけでした。
スポンサーサイト
Posted by yamame249
comment:4   trackback:0
[フライ・フィッシング
comment
はじめまして、こんばんは。
以前より楽しく拝見しておりました。

四釜川、僕もお気に入りの川の一つです。
妻の実家が近所なので、帰省ついでに必ず出掛けます。
GW初日の2日も同じ区間を釣りあがって、同サイズのヤマメ数匹を釣りました。(笑)

この区間より下の側道(路肩)のゴミを何とかしてほしいですね。
釣りの前にゴミの山を見ると気分が滅入ります・・・(^^;

2009/05/07 22:38 | | edit posted by プラントF
プラントFさんへ
こちらこそはじめまして。
桜の写真で区間がお分かりになりましたか(笑)
昔は、写真の橋の少し上流に牛小屋があって小さな木の橋も掛かっていたんですよね。
四釜川には、時々餌釣りの人も入るようですが魚が残ってくれると良いんですが・・・。
これからも情報交換おねがいします。
2009/05/07 23:13 | | edit posted by Urokuzu
おかげさまで!!
おかげさまで利根川ではないですが、赤谷川にてフライで初のヤマメ(約16CM)をゲットしました。次は20オーバーを狙います。アドバイスありがとうございました。
2009/05/19 20:47 | | edit posted by フライ青年
フライ青年さんへ
こんばんは。
もしかしてあの時の方ですか!!
偉そうに講釈をしてこちらこそすいませんでした(笑)
あの後もそのポイントは、良い状態が続いています。
少し下流で尺物も出ました。
もしまた会う事があったら気軽に声をかけてください。
ライズポイントを譲り合いながら楽しみましょう。
フライの魅力にどっぷりはまってください!
2009/05/19 21:41 | | edit posted by Urokuzu
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/192-dadbca2b
trackback
