群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
スポンサーサイト
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
鼻高展望花の丘 と 石墨の御蕎麦
DSCN0306.jpg
春の天気は移ろい易いと言いますが、毎日夏と冬が入れ替わっているようです。
今日は、朝から曇り&雨ですが先週末の土曜日にはのんびり春を満喫することが出来ました。
高崎市の鼻高展望花の丘に行ってきました。
コスモスが有名ですが季節ごとにたくさんの花々を楽しめるように地元のボランティアの方々がご苦労されています。
今の時期は、菜の花が真っ盛りです。
芝桜とチューリップは、やや盛りを過ぎた感じですが遠目にはまだまだ美しいコントラストを楽しませてくれます。
DSCN0296.jpg
菜の花の黄色っていいですよね~。
あたりには春の香りがあふれていました。
アップで菜の花を見てみると天道虫がたくさんいます。
DSCN0297.jpg
四季のある国に生まれた喜びは、我々にしかわからないでしょうね。
繊細な春を楽しむ心は、日本人の誇りだと感じます。

DSCN0304.jpg
管理事務所が休憩所と地元の野菜の直売所になっています。
その前にこいの鯉のぼりが泳いでいました。
これも日本の春の風景ですね。

DSCN0305.jpg
地元の方々の努力でたくさんの花々を満喫出来たことを感謝します。

鼻高に出発する前に地元前橋の石墨で腹ごしらえをして行きました。
だいぶ暖かくなってきたので冷たい御蕎麦がおいしいですね。
DSCN0293.jpg
シンプルなザル蕎麦と一工夫した冷やしタヌキを注文しました。
石墨の透き通る蕎麦は、冷やしが一番合うと思います。
DSCN0292.jpg
おいしいのでついつい大盛りにしてしまいます。
長ネギの歯ざわりがなんとも言えません。
DSCN0294.jpg
御蕎麦は好みですが僕はこの白い瑞々しさが大好きです。
石墨の特徴は、ごま油で揚げた天ぷらの香りの良さですかね。
贅沢に天ザルもいいですが、タヌキ蕎麦でも十分に風味を味わえます。
DSCN0295.jpg
ゴマ油のテンカスもお勧めです。

これからは、ますます蕎麦の美味しくなる季節ですね。
スポンサーサイト
Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[その他麺類 情報
comment
一面の菜の花畑が綺麗ですね~。
これから冷やしたぬきのおいしい季節でうれしい限りです。
2009/04/26 23:10 | | edit posted by 正宗
正宗さんへ
いつもコメントありがとうございます。
冷やしタヌキは、天かすがカリッとして良いですよね。
一面の菜の花畑は、春の香りがしますよ。
2009/04/27 23:22 | | edit posted by Urokuzu
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/190-f3b1c432
trackback
