群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
スポンサーサイト
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
「麺屋 スズケン」のラーメンとつけ麺
ここのところ新規のお店を開拓できていなかったので、週末は新しいお店に行ってみました。
群馬大学病院前を前橋市街地側から進んで最初の交差点左側に比較的新しいラーメン屋さん「スズケン」があります。
以前は別のラーメン屋さんだったんですが外装も一新しました。

CIMG1245.jpg

群馬のラーメン本にも掲載されているらしく、店内は清潔でこじんまりとしていて安心感があります。
土曜日の8時前に行ってみましたが、カウンターと2席のテーブルに程よくお客さんが入っていました。

この日は、ラーメンとつけ麺を注文してみました。
写真のラーメンは、トンコツ醤油系と言ったら良いのでしょうかコッテリとクリーミーな感じで味付けもしっかりしています。
好みは分かれるでしょうか中華麺系が好きな方には、ちょっと路線が違うかも知れません。
値段的にもお手ごろだし、味付けも具材も十分合格です。
後は好みの問題かもしれませんね。
つけ麺は、大盛を注文しました。
先ほどのラーメンのスープをより濃厚にした感じのつけ汁で麺の強さには良くあっていると思います。
CIMG1247.jpg
背油か旨みの肉でしょうか、粒粒感のある具材も特徴的でした。
魚粉の風味も効いていると感じましたが、基本的にはトンコツ系かもしれませんね。
一口にこんな味と表現できないところに店主さんの研究の成果があるのかもしれません。

濃厚なスープと言うと満帆を連想しますが、こちらも味付けがしっかりしていて太麺と良くあっています。
ラーメンと同様、肉肉しいチャーシューが一枚付いていますが汁のそこに沈んで見えませんね。

CIMG1248.jpg

つけ麺の量は、若い人向けにたっぷりあります。
大盛を注文すれば普通の男性ならお腹一杯になると思いますよ。
つけ麺にも大きなのりが付いています。

CIMG1250.jpg
麺もモチモチで店内に置いてあったラーメン本によると県内産の小麦にこだわっているそうで、歯ごたえもあり美味しかったです。

CIMG1242.jpg

若い店主さんの情熱と研究熱心さが伝わる良いお店でした。
これからもどんどん進化して行ってくれる様な気がする「スズケン」でした。

CIMG1243.jpg
スポンサーサイト
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[ラーメン情報
comment
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/179-467e9d48
trackback
