群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
旧箕郷町 下田邸の紅葉
DSC_0515.jpg

旧箕郷町の役場近くにある旧下田邸に紅葉見学に行ってきました。
私も箕郷町役場(現高崎市役所箕郷支所)のすぐ近くにこのような歴史的建物があるのは知りませんでした。

晴れ間の広がった土曜日でしたので、私達の他にも見学の方が数名いらっしゃいました。
こじんまりとした庭園ですが、在りし日の静かで上品な佇まいが美しさを感じました。
DSC_0525.jpg
庭園の中央に真っ赤に色づくもみじがたっており、それを中心に鯉の泳ぐ池や飛び石が配置されています。
京都を思わせる趣ある庭園が心を落ち着かせてくれました。

DSC_0533.jpg

DSC_0538.jpg

DSC_0542.jpg

一夜明けた今日、日曜日は強風が吹いています。
色づいた葉っぱもみんな飛ばされてしまうかな・・・。
もう冬の足音がすぐそこまで迫っていますね。
Posted by yamame249
comment:9   trackback:0
[日々の雑事
comment
皆様へ

最近、迷惑コメントが多いので認証数字を導入しました。
以前より手間が増えてしまいますが、お気軽にコメントお願いします。
2008/11/30 17:36 | | edit posted by Urokuzu
群馬にも・・・
Urokuzuさん、こんばんは(^^
群馬にも、こんなに綺麗な紅葉ポイントが
あるんですね。
写真が素敵なのでうっとりしてしまいました。
2008/11/30 20:27 | | edit posted by sora
soraさんへ
外国や京都など美しい風景は、遠くにあるものだと勘違いし易いですが、身近なところにもこんなに素敵な風景があるんですね。
実物はもっと素敵なんですが、それを表現する技術が無いのが悔しいです。
2008/11/30 21:00 | | edit posted by Urokuzu
きれいですねぇ
しっとりと落ち着いた雰囲気がイイですねぇ
行ってみたいですが、
今年の紅葉には行けそうにないので
来年のお楽しみします(^^)
2008/11/30 23:58 | | edit posted by こにタン
こにタンさんへ
群馬の小京都ってところですかね。
静かで落ち着いた雰囲気が良かったです。
来年は、ぜひ出かけてみてください。
2008/12/01 07:58 | | edit posted by urokuzu
リンク
Urokuzuさん、こんばんは(^^
私の方もリンクさせていただきました。
よろしくお願い致します。
2008/12/01 22:42 | | edit posted by sora
soraさんへ
リンクありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。
2008/12/01 22:51 | | edit posted by Urokuzu
下田邸ですか。
苔むしているところが歴史を感じますね。
名所各地にありますね~
認証は自分も導入したんですがこれでも悪戯されます。
よほど暇なんですね。
逆に感心してしまいます。
何が楽しいのか理解不能???
2008/12/04 09:57 | | edit posted by あきちん
あきちんさんへ
こんばんは。
名所旧跡って意外に近くにある物なのですね。
中央の紅葉が素晴らしかったです。

迷惑コメントには、本当に参ります。
何が目的なのか・・・・。
2008/12/04 21:22 | | edit posted by Urokuzu
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/168-2a0e87ef
trackback
