群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
夏の終わりの予感・・・ 石墨の冷やしたぬき蕎麦
CIMG0937.jpg
ここのところ涼しい毎日ですが、今日で8月も終わり・・・。
少しだけ少年時代を思い出して、夏の終わりに切なさを感じます。

過ぎ行く夏を惜しんで、石墨で冷やしたぬきをいただいて来ました。

サヤエンドウと透き通った蕎麦が涼しさを演出しています。
何より石墨のたぬきは、天カスの香りが違います。
“カス”と呼んでしまうのが、申し訳ない位に胡麻油の香りが上品で、鼻で味うお蕎麦です。
CIMG0934.jpg
長ネギが少し多めに入った盛り付けにも涼しさを感じます。
冷やしたぬきを恋しく感じるのも後どれ位でしょうか、夜になると僕の部屋の外はコオロギの鳴き声が目立って聴こえるようになりました。

CIMG0935.jpg

それにしても石墨の蕎麦は、どうしてこんなに透き通った白なんだろう。

------------------------------------------------
そば処 石墨
場所 前橋市天川原町2-3-5
営業 11:00~14:30 17:30~21:00
日曜定休
------------------------------------------------

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[その他麺類 情報
comment
シンプルで上品な冷やしたぬきという感じですね。
もう少ししたら冷やしたぬきから暖かいたぬきそばへバトンタッチですねv-34
2008/09/01 23:00 | | edit posted by あや
>あやさんへ
こんばんは。
9月になって急に暑くなっちゃいましたね。
まだ当分の間、冷やしたぬきが恋しいかな。
石墨のキーワードは、上品&シンプルですね。
2008/09/01 23:11 | | edit posted by urokuzu
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/151-98609e97
trackback
