群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
荻窪公園の紫陽花と草庵の三味蕎麦
DSC_0103_20080706215452.jpg
先週の小野池あじさい公園が今ひとつだったので今週は、荻窪公園のあじさいを見学に行きました。
あまり知られていない公園なのでしょうか?前橋市営あいのやま温泉の駐車場を奥へと入っていくと公園駐車場に出ます。
そこに駐車して園内に入ると一面のあじさいが向かえてくれます。
土曜日だというのに見学者は、僕らだけでした。
あじさいの見ごろは、終わりに近づいたとはいえ一面のあじさいを独り占めして幸せな気分になりました。
DSC_0101_20080706215439.jpg
陽射しの強さで弱り始めた花が多かったですが、まだまだ元気な株も沢山あります。
青を中心に白のアナベル、紫、薄いピンクが咲き乱れています。

DSC_0105_20080706215509.jpg

美しい青ですね。

DSC_0099.jpg

葉の緑とピンクの花びらが良いコントラストです。

DSC_0109.jpg

あじさいには、やっぱり静かな雰囲気がありますよね。

DSC_0110_20080706215621.jpg

土壌の性質により花の色を変化させるというあじさいですが、それだけでは無いような気がしてきます。
なんとなくその花達の性格を現しているような・・・・。

DSC_0113_20080706215634.jpg

今年のあじさいを満喫しました。

この日の昼食は、荻窪の名店「草庵」でお蕎麦をいただきました。
上品な店内には、格調高い調度品が並びます。
さすがに名店の雰囲気満天です。
この日は、三味蕎麦(さんまいそば)をいただきました。
小さめの蒸篭に三食の蕎麦が時間をおいて運ばれてきます。
CIMG0883.jpg

まず初めは、青ジソを練りこんだ緑も鮮やかなお蕎麦から。

CIMG0885.jpg

実は、シソが苦手な僕ですが、このお蕎麦は大丈夫でした。
暑い夏にさわやかな雰囲気を運んでくれます。

CIMG0887.jpg

次は、中抜き蕎麦です。
普通のお蕎麦ですが、蕎麦の実の余分な部位を取り除いた上品な味です。
やや硬目の湯で加減が喉越しをさらに良くしています。
上品な盛り付けなので軽くさらっと食べちゃいます。

ちなみに普通の盛り蕎麦を注文するとこのお蕎麦が運ばれてきます。

CIMG0888.jpg

最後は、白さが際立つ、葉生姜を練りこんだお蕎麦です。
中心が透けて見えるほどに透き通った蕎麦を口に運ぶと生姜の香りが口に広がります。
旬の食材を用いた三味蕎麦は、季節により内容が変わるそうです。
ゆっくりと時間をかけて楽しみたい蕎麦ですね。

噂に通りの名店でした。
ゆったりとした気持ちで時間をかけて楽しみたい名店です。

--------------------------------------------------
会席そば 草庵
前橋市荻窪町1230-1
027-269-0936
PM5:00 閉店
火曜定休
--------------------------------------------------
Posted by yamame249
comment:4   trackback:0
[その他麺類 情報
comment
温泉の奥に公園があるんですか。
それにしても株の数が凄いですね。
まさに壮観です。
せっかく咲いているのに見学者が居ないのは寂しい限りです。
アピール不足でしょうか?
2008/07/07 09:06 | | edit posted by あきちん
>あきちんさんへ
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
確かにPR不足が原因かもしれませんね。
かなり立派な公園でしたし、ちょっとした散策も出来る感じで良い処でした。
帰りのあいのやま温泉は、物産館も併設していてそこのソフトクリームは、神津牧場の生乳を使用しているとかで絶品でした。
2008/07/07 18:59 | | edit posted by urokuzu
ほんとにすごい紫陽花の花畑ですねv-300
お蕎麦も涼しげで夏を満喫という感じv-381
2008/07/08 21:24 | | edit posted by あや
>あやさんへ
此処のお蕎麦は、透明感がありますね。
特に葉生姜を練りこんだ蕎麦は、透けているほどでした。
秋のお蕎麦は、なんでしょうね。
2008/07/08 22:49 | | edit posted by urokuzu
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/143-19e2382a
trackback
