群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
箕郷梅林の梅の花  そば平のお蕎麦
DSC_0006.jpg
箕郷の梅祭りに出掛けてきました。
先週の河津桜に続いて春は花の季節で楽しいですね。
万葉の昔は、花見と言えば梅の花だったそうでなんとなく奥ゆかしさを感じますね。
あまりに観光地化されすぎた秋間梅林よりも収穫用の梅を観光の一環として開放している箕郷のほうがなんとなく落ち着いている感じがします。
出掛ける前の腹ごしらえに前橋のそば平に寄って大盛り蕎麦に野菜かき揚を付けました。
CIMG0687.jpg

野菜のかき揚が100円とお得に思えたのでつい頼んでしまいましたが、結構なボリュームとちょっぴり油っこいのでギブアップしてしまいました。
CIMG0689.jpg

二人で一つ位で調度良いかな。
そば平は、いつ行っても混んでますね。
一緒に注文した冷やしたぬきは、最近の彼女のお気に入りです。
CIMG0690.jpg
冷やしだと天カスがふやけないで良い感じなんですよね。


お腹が一杯になったところで箕郷町に向けて出発です。

東明屋の交差点を目指して進むと梅林に向けて案内版が出ているのでその方向に進みます。
近づくにつれて徐々に道端に梅の樹が目立ち始めます。
ついには、こんな光景が・・・。
DSC_0003_20080323182625.jpg

谷間に広がる梅林が解かりますか?
はやる気持ちを抑えてさらに進んで町営の駐車場に。
駐車料金が300円かかりますがこのお金が入園料代わりだと思えば安いものです。
運営してくれている町の方々に感謝ですね。

後は、しばし梅観でどうぞ・・・・。

DSC_0008_20080323182919.jpg
紅梅

DSC_0005.jpg
白梅


DSC_0018_20080323183136.jpg
ピンク梅??


DSC_0019_20080323183206.jpg
この日は、抜けるような青空で梅が映えました。

DSC_0023_20080323183304.jpg
箕郷の梅林は、なだらかな丘陵地の収穫用梅林を農家のご好意で開放して一部立ち入りが出来るようになっており、中心にある梅公園を囲むように散策路も作ってあります。
売店も数件出ていて、その中にホルモン焼屋さんがありました。
その店先の垣根にワンちゃんが繋がれていて見学の人々に愛想を振りまいていました。
DSC_0020.jpg
育ち盛りの柴犬ですね。

これから季節は、どんどん進みます。
桜の開花も近いですね。
梅の花、早くしないと間に合わなくなりますよ。
Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
comment
桜もいいけど梅は香りが良くて綺麗ですよねv-252
思いきりカメラ目線のワンちゃんがかわいいv-286
2008/03/24 23:10 | | edit posted by あや
>あやさんへ
なんだか笑っているみたいですよね。
やっぱり犬にも猫にも表情があるんだな~っと感じる写真が取れました。
2008/03/24 23:22 | | edit posted by urokuzu
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/121-666ed18c
trackback
