群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
河津桜と敷島の散歩
DSC_0185.jpg
川津桜が咲きだしました。
敷島の国体道路沿いには、たくさんの桜が並んでいますがそのうちの何本かだけ川津桜が混じっています。陸上競技場の入り口付近にひときわ鮮やかなピンクが見えると思います。
秋間や箕郷では、梅がやっと咲き始めたところなのに桜の記事が書けるなんて幸せです。
DSC_0188.jpg
ソメイヨシノに比べると赤味が強いのが特徴です。
3月15日のこの時は、5分咲き位でしょうか。
まだまだ蕾もたくさんありました。

DSC_0187.jpg

春を感じられる季節になりましたね。

そのまま敷島公園を散歩していると猫さんに出会いました。

DSC_0162.jpg
ポカポカ陽気のこの日は、猫さんにとっても嬉しい一日だったようです。
DSC_0170.jpg
眠たいニャ~
DSC_0156.jpg
敷島公園の池にはたくさんのカモがいますが、中にはこんな鳥も居ます。
僕らは、天狗鳥って呼んでるんですが正式な名前を誰かご存知ですか。
たたずまいは、まるで疲れたサラリーマンのようです。
彼(彼女?)は、日がな一日池の端にたたずんでいるようですがいったい何を考えているのやら・・・。

これからは、散歩も良い季節ですね。
敷島公園は、バラ園を中心に群馬緑化フェアの会場整備が盛んです。
完成が楽しみですね。
Posted by yamame249
comment:4   trackback:0
[日々の雑事
comment
とっても鮮やかなピンクで春らしいですねv-252
この変った鳥は私も気になってました。
何者なんでしょう?
2008/03/17 23:49 | | edit posted by あや
>あやさんへ
川津桜は、赤みが強いのが特徴ですね。
この桜は、有名になっているようで見学の人が沢山います。
すっかり春ですね。
2008/03/18 08:36 | | edit posted by urokuzu
バリケン
カワヅザクラが満開になり、ソメイヨシノの開花が待ち遠しい今日この頃。
この季節は一日、一日、景色が変化して楽しいですね。

このちょっと変な鳥ですが、「バリケン」という名前です。
2008/03/20 22:27 | | edit posted by こにタン
>にこタンさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
バリケンって名前なんですね。
なんだかニワトリとカモの中間のような不思議な感じの顔ですね。
2008/03/20 23:35 | | edit posted by urokuzu
comment posting














 

trackback URL
http://yamame249.blog78.fc2.com/tb.php/119-72826852
trackback
