群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
シーズン終わりの日光湯川 
シーズン終わりには、毎年日光湯川に出かけていますが、今シーズンは台風の影響が心配でした。

栃木県日光市にも先の台風12号の影響は大きく、相当の大雨被害があったようです。

9月17日(土)、三連休の初日で本来ならトレッキングやフライフィッシャーで賑わうはずの赤沼駐車場ですが、この日はあいにくの雨・・・・。気温も低く、人も少なめで駐車場もがら空きです。

いつもどおり赤沼茶屋で釣券を購入し入渓して直ぐに、増水でコンディションが悪いことに気がつきます。

湯川自体も増水していますが、怖いのは川岸の湿原帯がぬかるんでいて何処まで立ち込めるか解らないことです。

増水した湯川

川の流れも相当に変わってしまいました。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[フライ・フィッシング

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用


夏の終わり  入道雲
昨日今日と残暑が続いています。

会社の駐車場から見上げた入道雲です。

夏の終わりの勢いを感じますね。

nyuudoukumo

仕事の関係で沼田市内をウロウロしていますが、四釜川上流の水は澄み切って調度良い感じでした。

後数日で渓流釣が出来なくなると思うとなんとも寂しい限りです。

日が暮れると一気に涼しくなり、やっぱり真夏ではない事を知らされます。

夏の終わりはなぜか寂しい気がしますね。
Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
薄根川 川場村地区は、状態良いですが魚影は薄い
今日は、少し雲が多くどんよりとした感じでしたね。

日中に買い物等の家の用事を済ませて、16時から薄根川に行ってきました。

今回は、川場田園プラザより少し上流に入ってきました。

20110911-1

始めに川場中学校の横を眺めてからもう少し上流に移動、地図にも載っていない年代物の橋から川に入りました。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[フライ・フィッシング
沼田名物 東見屋饅頭店の味噌饅頭
沼田に引っ越して始めて知りましたが、利根沼田地区では、焼き饅頭の事を味噌饅頭と言います。
ここ、東見屋は、文政8年(1825年)創業という老舗です。
沼田図書館で本を借りる帰りにお土産で買って来ました。

misomannjyuu-1

味噌ダレがさっぱり系で甘さも調度良く、軽めの饅頭とよく合っています。

これなら相当沢山食べられそうですね。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[その他 おいしいもの
久しぶりの晴天
今日の沼田地方は、気持ちの良い晴天でした。
朝から雲ひとつ無い青空でしたが、気温はカラッして低め。

朝晩は、随分冷え込んできました。

利根沼田地方に引っ越してきて、何より気持ちの良いのは職場からの眺めです。

dennenn20090907

通信ケーブルがちょっと邪魔ですが、気持ちの良い田園風景です。

スローライフ・・・・っとまでは行きませんが、都会の暮らしでは味わえない新鮮な空気と眺望があることは確かです。
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
今年は、災害の年になってしまいました・・・。
台風被害、ひどいですね・・・。

また沢山の人が家を失い、命を亡くした人も出てしまいました。

今年は、震災に始まり、災害の年になってしまいました。

此処、沼田市も台風一過の晴天とはならず、今日も曇天でした。
夜になって雨が降り出し、気温も涼しくなって来ました。

こんな日は、過去の写真を眺めてみたくなります。

yukawa2009

この写真は、我ながら良い写真だと思っていますが、2009年9月の日光湯川を撮影したものです。

この台風で日光市周辺も大雨が降った様子。

終盤の湯川のコンディションが心配です。

泉谷の歌で ♪ 雨や風には、逆らえぬが~、なぜか人には、逆らっちまう~ ♪ ってのがありましたが、自然に対しては余りにも非力な人間・・・・

それでも復興する力は、有る!と信じたいですね。

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[未分類

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用


台風は、ひと段落なのかな・・・
沼田市の天気は、どんより曇り
当初の予報よりは、被害が少なくて良かったですが、全国的にはかなりの被害があった様で、被災した皆さんにはお見舞い申し上げます。

そんな事で釣は、お休みでした。

best

渓流釣の禁漁まであとわずか・・・

気持ちはあせりますが、まぁ、自然が相手じゃね。

沼田の朝晩は、とても涼しく、日によっては寒さを感じる程です。

家の周りは、りんご農園ばかりですが、たわわに実ったりんごの実が少しずつ色づいてきました。

確実に秋がそこまで来てますね。
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
しばらくぶりの更新です
なかなか更新が出来ませんでした。

実は、仕事の都合で転勤・引越しをしてました。

会社員ですから転勤は、仕方が無いのですが、今回の勤務先は群馬県北部の沼田市でした。

ブログをお読みいただいていた方、特に釣関係の記事を読んでいただいていた方には、お解かりだと思いますが、沼田市は、僕のメインの釣り場で、記事のほとんどを占める地域です。
一緒に住んでいるパートナーには、迷惑をかけて申し訳ないとは思っていますが、赴任先がフライフィッシングにお最適な場所である事と、引越しして1週間で感じた自然の素晴らしさに今は、満足しています。

usune20110828

自宅から直ぐで、この流れ・・・フライマンなら憧れですね。

雨続きで余り良いコンディションでは無いようですが、小さくて綺麗なヤマメが遊んでくれました。

冬に向かって、厳しい地域でもありますが、これから少しずつ沼田地域の紹介も出来たら良いと思っています。

取りあえず、元気でいます。と言うことで
Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
| HOME |
