群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
続・釣の気分 ロッキーの川、そして鱒たち
前回に引き続き、またしてもフライフィッシング関連書籍をAmazonで購入しました。

rokki-_20110126163147.jpg


これもいまさら説明の必要の無い、永遠の名著「ロッキーの川、そして鱒たち」 佐藤 成史 著

フライフィッシャー誌に連載された、アメリカ・スプリングクリーク巡礼記に修正加筆を行い、新たに書き加えられたロッキー山脈を流れるスプリングクリークのマッチ・ザ・ハッチに関する旅情豊かな巡礼記です。

佐藤さんは、地元群馬県前橋市出身のフライフィッシング・ジャーナリストで自然保護活動、管理釣場などで友人を通じて何度かお会いしたことがありますが、フライフィッシングへの情熱と造詣の深さに関しては、間違いなく日本を代表するフライフィッシャーと言えるでしょう。

何よりも佐藤さんの優しさと、フライフィッシングに対する愛情があふれる文章が大好きです。

各章毎にアメリカを代表する河川が紹介されますが、そこで繰り広げられるフライフィッシングの難しさや奥深さ、アメリカと言う国の広大さ・・・・。

日本の渓流域におけるフライフィッシングとは、別次元と言って良い位のフライフィッシングの世界を読み進むにつれ、アメリカへの旅の欲求が募ります。

もちろん、日本の渓流にはアメリカにも引けをとらない良さもある事を前置きして置くことも忘れずに、アメリカのフライフィッシングは素晴らしい!!事を満喫できる素晴らしい本です。

いつの日にか、ロッキーのスプリングクリークに立つ自分を想像(妄想?)しながら今シーズンの解禁を待っています。
スポンサーサイト
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[フライ・フィッシング

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用


釣りの気分・・・・
毎日寒い日が続きますが、季節は確実に進んでいきます。
現実に冬至を過ぎ、陽の長さが徐々にではありますが、伸びつつあるように感じます。

釣りの気分・・・・

この季節になると、渓への、フライフィッシングへの想いが徐々に増してゆきます。

先日、何冊かの書籍を古本で購入しました。

発行からかなりの時間が経った本でありますが、どれも素晴らしい本です。

book

フライフィッシャーは、理屈っぽくて、本が好きで、パソコンが好きで・・・・。

否定できませんね。

僕の経験では・・・・当たっています。 もちろん自分も含めて。

ほとんどの方が、フライフィッシングを始めるにあたって(夢中になるにしたがって)参考になる書籍を読み漁ることと思いますが、どんな本と出合うかによって、その後の釣りのスタイルやスタンスまで決まってしまうのではないでしょうか。

皆さんは、どんな本が教科書でしたか?


写真の書籍

「川からの手紙」  田渕 義雄 著  小学館文庫
「徹底 フライフィッシング」 佐藤 成史 著 立風書房
「フライフィッシング教書」 シェリダン・アンダーソン 田渕 義雄 共著 晶文社出版

Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[フライ・フィッシング
今年の初買 ヒートテック腹巻
今年の初買いに、何か良い物は無いかな~っと探していたんですが、なかなか良い物を見つけたので買ってきました。
“ヒートテック・ボディーヒーター”と言うと格好良いですが、要するに腹巻です。
毎日寒い日が続きますので、お腹のためにも腹巻を探していたんですが、なかなか良い物が見つかりません。
某スーパーで探しても2千円以上もするのに、デザイン性が悪く、色に関しては、白か茶色しかありません。
おしゃれまで行かなくても、普通に着用できる感じの物が売っていないので、諦めかけていました。
普段衣類はユニクロで買う事が多いので、ネットショッピングで探してみると、女性用のインナーにこんな物を見つけました。
haramaki
ヒートテックを愛用している方なら解ると思いますが、薄手のテロテロした感じの素材に伸縮性を持たせたかさばらない生地で作られた女性用の腹巻ですね。ヒートテックの暖かさは実感していますので、これはかなり期待できそうです。

早速購入してみました。
女性用なのでXLを試しに購入してみましたが、やや細身の僕にはジャストでした。
ウエストサイズで79cm~82cm位でしょうか。
2枚セットで990円なので手頃間も充分ですね。
普段の生活はもちろん、ウインターシーズンのアウトドアにも良いかもしれませんね。
こんな良い商品があったなんて、驚きです。
衣類に関しては、女性用の方が断然充実していると思うのは僕だけでしょうか?

日々の雑事らしい小ネタでした。
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
謹賀新年
新年、明けましておめでとうございます。

今年も(今年こそは?)皆さんにとって良い一年になりますように。
写真を整理していたら、珍しく自分が写っている写真を見つけたのでご挨拶にアップします。
場所は、奥日光湯川ですね。
毎年、6月に訪れる僕の大好きな場所ですが今年も良い釣が出来るかな。

yukawa


なるべく沢山の思い出に残る時間を過ごせることを祈りつつ、今年最初のアップにさせていただきます。
Posted by yamame249
comment:4   trackback:0
[日々の雑事
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。