群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
榛名神社へ参拝 
DSCN0552.jpg

榛名神社へお参りに行ってきました。
某女性雑誌で今の時期、榛名神社の運気が6倍にアップしていることが紹介されたらしく、心なし若い女性のグループが多かったような気がします。

仕事の関係で周辺までは、行ったことがあったんですが実際に参拝したのは今回が初めてです。
あまりに立派で驚きました。

DSCN0554.jpg


DSCN0556.jpg


最初の山門を通ってから石畳敷きの山道をテクテクと歩きます。
苔むした石塔が雰囲気満点でマイナスイオンが出まくってます。
DSCN0555.jpg
DSCN0557.jpg

こんな立派な神社だなんて今まで知らなかったです・・・。
神社にお参りするって感覚よりも、ちょっとしたトレッキングです。
足元さえしっかりしていれば、きちんと石畳が敷かれているので問題ありませんけど。

DSCN0553.jpg

DSCN0561.jpg

DSCN0562.jpg

時間の流れを感じさせる荘厳な雰囲気を随所に感じます。
天然記念物に指定されている杉の木もありました。

DSCN0563.jpg

DSCN0560.jpg

まるで京都を散策しているような感覚になりました。

DSCN0558.jpg

DSCN0565.jpg

10分ほど歩くとやっと本殿にたどり着きます。
木彫り彫刻が立派な歴史を感じる本殿です。

DSCN0566.jpg

これだけの木彫りを施すのにどれだけの職人の手が掛かっているのでしょうか。

DSCN0571.jpg

じっと見つめると少し怖い感じの絵柄もありました。


DSCN0570.jpg

本殿や隣接する神楽殿の後ろにも山肌の巌があらわになっていて自然と神々の雄大さを感じます。

DSCN0572.jpg

運気が6倍かどうかは、解りませんが偉大なヒーリングスポットであることは間違いありません。
下界の蒸し暑さとは、別世界の神々しい涼しさを満喫できました。
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
紅蘭のチャンポンと軟焼きそば
DSCN0530.jpg
久ぶりに紅蘭にチャンポンを食べに行ってきました。
市街地に特別の思い入れがある僕にとっては、紅蘭も特別なお店です。

チャンポン風に仕上げたラーメンも多いですが、紅蘭では本格的なチャンポン麺を使用しています。
丸くてちょっと太いうどんとラーメンの中間のような麺にスープが良く絡みます。
具材も王道の竹輪、さつま揚げ、野菜、イカ等々栄養満点ですね。

DSCN0531.jpg

男性でもお腹いっぱいになりますよ。
850円とお値段もまずまずですが、このボリュームなら納得です。

こちらは、五目焼きそば(軟)です。
お店の方は、「ナン焼き」って発音してましたね。
香ばしく焦がした麺があんかけに絡むと絶妙な美味しさです。

DSCN0532.jpg

こちらも具沢山ですね。

過去記事に詳しいメニューが載ってます。

相変わらず人出の少ない前橋市街地でしたが、美味しいお店も沢山あります。
駐車場もだんだん充実してきてますし、皆さんも出かけてみてください。

-----------------------------------------
紅蘭
住所: 前橋市千代田町4-2
Tel:027-233-0351
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 火曜日
-----------------------------------------
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[ラーメン情報
ひょうきんやの冷やしうどん
暑い毎日が続いていますね。
ラーメンのもちろんいいんですが、暑い夏のお昼には冷たいうどんも美味しいですね。
高崎駅東口のひょうきんやさんで冷やしうどんを食べてきました。

DSCN0524.jpg

土曜日のお昼ですが店内は満席。
お店前の駐車スペースを確保するのもやっとです。
店内に張り出されているメニューをみて冷やしうどんを注文してみました。
普通のうどんを想像してたんですが、出てきたのはなんとなく冷やし中華を連想させる冷やしかけうどんでした。
もやし、きゅうり、紅ショウガが載っています。

腰のあるうどんが美味しいです。

DSCN0521.jpg

天ぷらはセルフスタイルで1個60円とお得ですね。
平日は、一人1個までというような事を店員さんが言っていました。

ここのお店は、厨房がお客様から良く見えるスタイルで料理は女性陣が一生懸命やっています。

DSCN0522.jpg

アットホームな雰囲気ですね。

冷やしうどんの値段は忘れちゃいましたが、全体的にリーズナブルでした。

DSCN0525.jpg

高崎駅東口の太陽誘電近くです。
平日はサラリーマンで混み合うようなので時間をずらすといいかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひょうきんや
群馬県高崎市岩押町5-24
027-323-6933
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[その他麺類 情報
蘭蘭のワカメラーメン
DSCN0517.jpg
定番になりすぎて最近ブログで紹介していないので、久々に蘭蘭ネタで。
ずーっと気になっていたんですが注文した事の無かったメニューがワカメラーメンでした。
シンプルにワカメがどっさり載っているだけのラーメンだったらちょっとガッカリだなぁ~っと警戒していたんですが、さすがは蘭蘭です。
ワカメのモヤシを炒めるという発想はなかなか出てこないですよね。
塩ラーメンのさっぱりさとワカメの磯の香りがピッタリマッチして、アクセントのコーンも考えられてますね。

DSCN0518.jpg

やっぱり蘭蘭は、何を注文してもハズレがありません。

こちらは、モヤシラーメン。
薄味のシンプルなアンが食欲をそそります。
DSCN0519.jpg

野菜がたっぷり補給できるのも蘭蘭のポイントの一つですね。

DSCN0520.jpg

暑い夏でも食べたくなっちゃうラーメンです。

----------------------------------------
ラーメンハウス蘭蘭
住所 群馬県前橋市上小出町3丁目47-7
電話 027-234-6870
----------------------------------------
Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[ラーメン情報
| HOME |
