群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
夏の終わりの予感・・・ 石墨の冷やしたぬき蕎麦
CIMG0937.jpg
ここのところ涼しい毎日ですが、今日で8月も終わり・・・。
少しだけ少年時代を思い出して、夏の終わりに切なさを感じます。

過ぎ行く夏を惜しんで、石墨で冷やしたぬきをいただいて来ました。

サヤエンドウと透き通った蕎麦が涼しさを演出しています。
何より石墨のたぬきは、天カスの香りが違います。
“カス”と呼んでしまうのが、申し訳ない位に胡麻油の香りが上品で、鼻で味うお蕎麦です。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[その他麺類 情報
たまには、パンでも
CIMG0928.jpg
最近、涼しいを通り越して寒いくらいですね。
今日もシトシト雨の一日でした。
北京オリンピックも今日で閉会・・・・、4年に一度のスポーツの祭典もそれなりに楽しみました。
個人的には、ソフトボール女子の金メダルが一番感動したかな。

本題に戻って、昨日のお昼は久しぶりにパンをいただきました。
家の近所にB-TOMという素材にもこだわったパン屋さんがあるんですが、そこのマグロカツのネギ味噌ソースパンです。
ネギの風味が効いた和風の味付けがちょっと変わっていて美味しかったです。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[その他 おいしいもの
ラーメン めの娘 三俣店
お盆休みもいよいよ終わり、明日から日常の生活が始まりますね。
今日(8/17)は、なぜか涼しくてTシャツ一枚では肌寒いほどです。

お盆休みも相変らずラーメン大好きモードなんですが、家族経営的なお店は休みのところもあって、なかなかお店選びに困ります。

お盆休みの真っ只中の8/14に蘭蘭に出掛けてみたんですが案の定お休み・・・。
仕方なくと言っては失礼ですが、めの娘に行ってみました。

CIMG0920.jpg
前橋交通公園近くのこのお店は、食事時には駐車場も満車で人気店のようです。
店内は、席数も多くこの日もほぼ満席です。
一人用のカウンターも沢山あるようなので駐車場しだいで席数は、問題なしですね。
みそ系が看板のお店であることは、知っていたのですが僕らの好みはやっぱりサッパリ系ということで「醤油」と「塩」を注文しました。
醤油は、オーソドックスな作りですがスープの味はやや濃い目。
焦がし醤油の風味が効いています。
全体的に無難な味で美味しかったです。
値段的にも500円代で良心的です。
チャーシューもしっかりした肉肉しいタイプで高得点でした。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:3   trackback:0
[ラーメン情報
残暑お見舞い申し上げます。
CIMG0918.jpg
昨日、今日と暑さがひと段落して心地よい風が吹いていますが、それでも少し体を動かすと汗が滴り落ちます。
2008年、夏。
残暑お見舞い申し上げます。
自宅の畑の小玉スイカもまずまずの実りでした。
オリンピックイヤーの今年は、いつに無く暑い日が続いています。
ここ最近外で仕事をする機会が多いせいか、そう感じるのかもしれません。
少年時代は、いつも夏が楽しみだった様な気がします。
夏の暑さを負担に感じることなく、健康に過ごせていけたらと思います。
当ブログに遊びに来ていただける皆さんにとって健康で実り多い夏でありますように。

2008.8.10 管理人
Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
満帆のつけ麺
以前から行ってみたかったお店、満帆に行ってきました。
土曜日のお昼だったので行列をある程度覚悟して出掛けたのですが、以外にもすんなり席に付けました。
駐車場も広々としていて店内も広いため回転がいいのかもしれません。
注文したのは、塩もりそばとはしそば(満帆版油そば)にしました。
詳しいメニューは、お店のブログを御覧下さい。
ラーメンももちろん美味しそうですが、さすがに夏はちょっと・・・・。
その点つけ麺なら躊躇無く注文できますね。
CIMG0905.jpg

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:4   trackback:0
[ラーメン情報
| HOME |
