群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
そばぜん のお蕎麦と小野池あじさい公園
DSC_0006_20080629231912.jpg
紫陽花が美しいと評判の小野池あじさい公園に行ってきました。
まずは、腹ごしらえと言う事で渋川市元町にあるそばぜんに寄りました。
ブログ等でも評判のこちらのお店は、何よりメニューの豊富さに驚かされます。
通常のお蕎麦屋さんメニューから馬刺し、鯨肉、牡蠣フライ、ラーメンまでありとあらゆるメニューが店内に張り出してあります。
変わったところで目に付いたのは、南瓜のアイス700円。
全体的にリーズナブルな価格設定のなかでこのお値段。気になります。
この日は、初めてという事もあり大盛り蕎麦と本日の日替わりメニュー、カツ丼とお蕎麦のセットにしてみました。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[その他麺類 情報
ファミリー中華 龍王
ケヤキウォーク前橋近くのファミリー中華 龍王に行ってきました。
ケヤキの西側、テナントビルの1階ですが、駐車場が狭いのでケヤキの買い物がてら出掛けるのがいいかもしれません。
店内は、テーブル席とカウンターの落ち着いた雰囲気で東南アジア系のママさんが愛想たっぷりで心がホッとします。
CIMG0836.jpg
新しいお店に来た時は、迷わず塩ラーメンと炒飯を頼みます。
一番シンプルなメニューなのでそのお店の味付けがよく解る気がします。
パートナーが醤油ラーメンを注文したら、気を使っていただいて、炒飯を半分ずつにしたセットみたいにしてくれました。
ミニサラダをつけてくれてお得になっちゃいました。
写真のサラダは、僕が食べたので量が少なくなっちゃいましたが・・。
ラーメンの味付けは、シンプルで飽きの来ない基本どおりの味って感じです。
ハッキリ、美味しいです。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[ラーメン情報
新妻屋の上生菓子
CIMG0825.jpg
父の日に何が欲しいか?と親父に聞いてみたらなぜか和菓子が食べたいと言うので前橋駅北口のケヤキ並木沿いにある新妻屋さんに行ってきました。
下馬将軍で有名な和菓子屋さんです。
和菓子を買うなんて人生初の体験でしたが、1,300円程度ので10個位の上生菓子がセットになったものを買いました。
ガラスケースに並んでいる写真のお菓子があまりに綺麗だったので単品で追加してもらいました。
今の季節にぴったりの紫陽花ですね。
前橋市は、この記事を書いている日曜の夜も雨ですが、雨に濡れる可憐な紫陽花をよく表現していると思います。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
結城屋さんは、昭和とカレーの香り 前橋市南町 結城屋 分店
前橋駅近くのお蕎麦やさん、結城屋さんへ行ってきました。
店外にカレーうどんのノボリ旗が立っているので、お勧めなんだろうな~と想像しつつ暖簾をくぐると、そこはもう昭和の雰囲気満載です。
CIMG0804.jpg
シンプル・イズ・ベストなカレーうどんがやっぱりこのお店の名物でした。
僕らの後に入ったお客さんもカレーうどんを注文していました。
想像するとおりのお蕎麦やさんのカレーうどんです。
和風ダシとカレーのスパイスがお互いを壊すことなく融合してます。
当たり前のようでいて、案外こういう味が難しいのかもしれませんね。
一緒に注文したお蕎麦もこれまたシンプル。
CIMG0806.jpg

大盛り蕎麦を注文したらサービスのかき揚がせいろに載っていました。
昆布の出汁が効いているつけ汁は、ちょっぴり甘めで僕の好みでした。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[その他麺類 情報
梅雨の合間のヤマメ釣
仕事の都合で月曜日がお休みでしたので、沼田方面にフライフィッシングに出掛けました。
天気予報では、お昼過ぎから雷雨でしたので午前中からお昼にかけての短い時間でしたが元気の良いヤマメが何匹か釣れました。
小さな渓流ですがドライフライに反応してくれるのは嬉しい限りです。
IMGP1180.jpg
梅雨の晴れ間のこの日、山間の清流に遊びに行くと綺麗なヤマメが顔を出してくれました。
IMGP1182.jpg
決して大きくはありませんがパーマークが綺麗なヤマメです。
この川は、僕にとって特別に思い入れがある処で毎年出掛けていますが今年は、特に魚影が濃いようでした。
ここぞというポイントでは、必ず何らかの反応がありました。
ほとんどが小さな魚ですが、元気な姿を確認できるだけで満足ですね。
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[フライ・フィッシング
蘭蘭のニララーメン
蘭蘭にニララーメンを食べに行ってきました。
以前から注文する方が多かったので気にはなっていたんですが、今回満を持しての挑戦です。

相変らずの人気ぶりでこの日も満席状態。
入り口で少し待たされましたが、店員さんが気を使ってくれるので待ち時間にもオーダーを聞きに来てくれます。
おかげでカウンターに着いてすぐに調理が運ばれてきました。
CIMG0813.jpg

待望のニララーメン(550円)
シンプルな醤油ベースのラーメンに、ニラ・椎茸・そぼろ肉のあんかけがたっぷりと載っています。
味付けは、“辛い”“甘い”“すっぱい”の複雑で奥深い感じですがハッキリ言って美味しいです。
辛い物があまり得意でないパートナーがスープまでしっかりと完食してしまいました。
「おいしい!」「辛い!」「ゲホッ!(辛くてむせている)」、汗汗汗・・・。
まさに挑戦って感じでしたが、人気メニューの理由がわかりました。
麺を食べ終わっても丼の底に具材がたっぷりと残ります。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[ラーメン情報
貴重な晴れ間 赤城フィッシング・フィールド
「梅雨入り宣言」は出されていないようですが、実質的には入梅したようなどんよりとした天気が続いている中、貴重な晴れの日曜日でした。

午前中に布団を干したり、スニーカーを洗ったりしてお日様の力を存分に活用させていただきました。

午後からは、SSTフィールドスケッチさんのブログでもおなじみの赤城フィッシング・フィールドに魚釣りに出掛けてきました。
エリアフィシイングはあまりやらないのですが、お仲間のFさんに色々と良い情報をいただいていたので強烈なパワーの虹鱒と美しくさらに大きさの増したサクラ鱒を楽しみに出掛けてきました。
IMGP1103.jpg
写真の真ん中が僕のロット(つり竿)で水の中に見えるのが藻と魚です。
いくらフィッシングエリア(釣り掘り)とは言えすごい魚の密度です。
しかも全部の魚が水面を意識していてなかなかのコンディションでした。
午後3時から6時までの3時間を釣りましたが前半は、虹鱒の強烈なパワーに圧倒され、夕方が近づくにつれて釣れる魚がサクラ鱒にシフトしていきました。
<少し専門的な話ですいません。釣りに興味の無い人は読み飛ばしてください>
#14前後のドライが中心ですが、特に目立ったハッチがあるわけでは無いのでシンプルなフライなら何でも良い感じでした。
それにしても圧巻は、魚(特に虹)のパワーです。
#4のタカダロッドがギンギンに曲がります。
挙句には、5xを切られるは、ファインワイヤーのフックを曲げられるわで右手が痛くなりました。
レギュレーションの2匹を桃の木川に放流するためにキープして、後は数えるのが面倒なほど釣りまくりました。
赤城FF。クオリティ高いな~。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[フライ・フィッシング
| HOME |
