群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
山都庵の新蕎麦
20071028_006.jpg
今週は、紅葉見学に行こうと赤城山方面を目指しましたが前日の土曜日が台風の影響で悪天候と言うこともあって日曜秋晴れのこの日は大渋滞でした。
しばらくは我慢してのろのろ運転をしていましたがお昼時ということもあり今日のところは予定変更で前橋方面に引き返してきました。
そんなことでお昼の時間を大きく過ぎてお腹がぺこぺこ状態で山都庵さんに入りました。
ネットを検索したらその昔はリンガーハットだったところだとか・・・。
店内は清潔で好印象でした。
座席数もテーブル席を中心に広さもたっぷりでした。
この日は、北海道産の新蕎麦が入荷したとかでお勧めされていたので早速注文してみました。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[その他麺類 情報
コスモスを育ててみた
20071022_001.jpg
今年は、色々な処にコスモスの花を観にいきましたが、夏の間に自分でもコスモスを栽培してみたいと思い立ちホームセンタでミックスコスモスなる種を200円で購入して花壇に撒いて見ました。
初めのうちは手入れ不足で雑草にやられて元気の無かったコスモスですが、秋が深まるにつれてすくすくと育ってくれました。
先週からついに花々が開花し始め今日はほぼ満開の状態です。


 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
パスタールのサラダとパスタ (ミソ味に挑戦)
20071020_001.jpg
お気に入りのパスタールに行って来ました。
12時ちょっと過ぎの土曜日である程度の混雑は予想していましたが、やっぱり店内は満席でオーダーも大分時間が掛かってしまいました。それでも許せる程に厨房は一生懸命で一つのオーダーが料理されるたびに店内に良い香りが漂います。
気まぐれサラダ(2人前)をいただきながらパスタが来るのも心待ちにします。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:3   trackback:0
[パスタ&イタリアン
春日神社の神嘗祭(かんなめさい)
20071016_032.jpg
僕の住む町の歴史ある神社で収穫を祝う神嘗祭と言う祭事が行われると聴いて取材に行ってきました。
宗教的なものに全く傾倒がない僕ですが、夜から神社の境内で提灯や灯篭に明かりを燈して0時を過ぎると近所の農家の方々が今年収穫したお米を奉納にやって来るというなんとなく神秘的な感じとカメラ写りの良さを期待して出掛けてきました。
僕の父親が地域の役員をしている関係もあり普段は地元の方々のお祭りも堂々と撮影することが出来ました。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
北関東麺類研究所が一旦閉店だそうです。
20071008CIMG0422.jpg
このブログでも紹介した高崎市街地にある北関東麺類研究所が周辺道路の区画整理のため一旦閉店だそうです。
癖が強いので若干好みは分かれるでしょうが、魚貝系の強いダシの効いたつけ麺が閉店してしまうのは残念です。

でも、安心してください。
10月一杯で閉店しますが、移転先を検討中との事で早めに復活してくれることを希望します。
頑張ってください!


 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[ラーメン情報
にった花トピアのコスモス
20071013_077.jpg
あまりの色彩の見事さに目が痛くなるほどです。
太田市(旧新田郡)の新田支所近くの休耕田を利用して にった花トピア2007 が開催され、コスモスが見事との事なので楽しみに出掛けてきました。
車が近づくと一面のピンクに目が奪われます。
特に説明は要らないかもしれませんね、一面のコスモスです。
人工的でない本物のピンクや赤、白、黄色・・・色の洪水です。


 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:3   trackback:0
[日々の雑事
昔、むか~し・・・・一本杉稲荷に・・・
20071007_011.jpg
最近、体脂肪率なるものが気になりだしてなるべく運動をすることを心がけたりしているんですが気軽に出来る運動と言うとやっぱり散歩ですね。
そんなことでカメラをぶら下げて散歩をしています。
自宅の近所に日本昔話に出てくるような狐を祭った神社?祠?があるので一度撮影に出掛けたいと思っていましたが散歩の距離に調度よかったので行って来ました。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
アンブロージャの秋メニュー
20071008CIMG0410.jpg
毎回楽しみにしている、アンブロージャの季節メニュー4種のチーズのポモドーロを食べました。
たっぷりのチーズがホークとパスタに絡み付いてなんともいえないモチモチな感覚とトマトソースがよく合います。
ポモドーロってどんな意味だろうと思って調べてみたら“母なるトマト”という意味だそうです。
イタリア人にとってトマトはお袋の味なんでしょうね。



 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[パスタ&イタリアン
そば平の海鮮丼と玉子とじ蕎麦
20071008CIMG0403.jpg
今日はサッパリしたものが食べたいな~、っという気がして「そば平」さんに行ってみました。
今日のお勧めにミニ海鮮丼なるものがあったので注文してみました。
相変わらずの人気店でお昼には様々な客層で店内は満席でした。
お蕎麦屋さんでお刺身と言うのもなんですが、マグロと鯛のお刺身がサッパリと美味しかったですよ。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[その他麺類 情報
頭をたれる稲穂かな
DSC_0063.jpg
夕方の散歩に行ってきました。
3連休の初日の今日は予報どおり気持ちいの良い秋晴れになりました。
稲が黄金色に実り頭をたれていました。



 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
