群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
鼻高のコスモス
20070929DSC_0077.jpg
高崎市の鼻高展望の丘にコスモスを観行きました。
秋と言うより冬を感じさせるほど肌寒い陽気の中、ピンク・赤・白のコスモスが元気に風に揺れていました。


 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:1   trackback:0
[日々の雑事
最近びっくりすることが多いですね・・・。
びっくり!するような事件が多いですね。
20070928DSC_0158.jpg
お相撲さんの集団暴行死事件とか、親子間の暴力事件とか政治とか外国のデモとか・・・・。
体中を使って最近のびっくりを表現して見ました。
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
夏の終わりの朝顔
20070925DSC_0001.jpg
今日は十五夜だそうです。
綺麗な月が燦々と輝いて月明かりだけで充分夜道を歩けます。
群馬県前橋市では、お昼過ぎから北風を連想させるような風が吹きました。
もう秋なんですね。

朝顔もいつまで頑張ってくれるでしょうか・・・。
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
夏の終わりと秋の始まり
20070924DSC_0025.jpg
ここ何日か曇りが続きましたが夕方から陽が差しました。
これで夏は終わりかな。
秋らしい雲が出ていました。


Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
南南のラーメン・・・前橋市亀里町
CIMG0392.jpg
前橋市亀里町の南南に行って来ました。
しばらくインターバルが空くと禁断症状が出るほどこのお店は気に入ってます。
僕の記憶では20年以上前橋駒方線亀里交差点付近の貸しテナントで営業されていますが、メニューの量・味の質共に変わりません。
それだけ完成された安心感のある味って事でしょうか。
今日の一枚目は、南南の名物の一つ餃子です。
シンプルで本的な餃子ですが、その味は試す価値ありです。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:6   trackback:0
[ラーメン情報
スペイン料理レストラン エルヴィエント
今日も前橋市街地に出掛けてきました。
相変わらずスズラン周辺意外は閑散としたゴーストタウンのようですがちょっとした用事を思い出しては、そのついでに市街地に出掛けてその復活を心待ちにしています。
今日は、腕時計の電池交換するためにを通りかかった時計屋さんに預けてスペイン料理を食べてみました。

普段あまりなじみのないスペイン料理ですが唯一知識があるパエリアは高級な感じがしていましたが、ここエルヴィエントのランチは1,000円から本格的なパエリアが楽しめます。
20070915CIMG0371.jpg
今日のランチは、魚貝のパエリアでした。

本格的なパエリアはオーダーしてから少し時間が掛かりますが、静かで雰囲気のある店内を眺めているのも楽しかったです。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:3   trackback:0
[パスタ&イタリアン
白と黒
世の中には、文字通り色々な色があります。
特に自然界には人々の心を捕らえて放さない微妙な美しい色合いがあります。
特に夕焼けの赤がなんとも言えず僕は好きなんですが、最近不思議に思うのが白と黒です。
いわゆるモノクロですが、時に天然色以上に僕の想像力を掻きたてます。

20070908DSC_0006.jpg

先日も記事にした雨を浴びて嬉しそうな朝顔を白黒で撮影してみました。
雨水がより鮮明に感じるのは僕だけでしょうか。

Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
我礫のラーメン
随分と秋らしくなったと思ったら台風一過の残暑でしたね。
そうは言っても朝晩の気温は、真夏のそれとは確実に違いを見せています。
夜が涼しくなってくればラーメンの季節ですね。
今までは、つけ麺を積極的に食べてましたけどこれからは基本に返ってラーメンが恋しくります。
そんなことでいつもの「我礫」に出掛けました。
20070908CIMG0346.jpg



 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:6   trackback:0
[ラーメン情報
台風その後
台風が通りすぎたらこんな夕焼けが・・・
20070907CIMG0341.jpg

やっぱり自然には勝てないなぁっと改めて感じました。
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
台風の大雨
台風の影響でたくさんの雨が降りましたね。特に高崎・藤岡・富岡・安中方面の方々はかつてないほどの大雨に深刻な被害が出た人も多いようで心よりお見舞い申し上げます。
20070901DSC_0012.jpg
たくさんの雨が降ってうれしそうなのは、雨蛙と雨降朝顔位かな。
たっぷりの水をもらって元気に咲いていました。
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
紅蘭の長崎ちゃんぽん
前橋に住む30代以上の方なら解ってもらえると思いますが、幼い頃に母親に連れられて市街地に買い物に出かけるのがとても楽しみでした。僕の母親は、普通自動車免許は取得していますがいわゆるペーパードライバーで移動手段はもっぱら自転車かバスでした。
昭和の40年代、50年代にはまだまだ母親が車を運転出来ない家庭が多かったと思います。
バスに揺られて前橋市街地に着くとデパートで買い物をして(当時は、西武デパートもスズランもニチイもありましたね)昼食は、デパートのレストランのお子様ランチかマクドナルドでした。たまに母親が自分の好みで昼食を食べたいときに連れて行かれたのが中華料理の名店「紅蘭」でした。

その当時から今のままのたたずまいと活気で人気のお店でした。
その頃お袋が注文していたのも“特性 長崎ちゃんぽん”だった気がします。

市街地のことを単純に“まち”と呼んで、「今日は、まちに行こうか」といわれるのが最高にうれしかった思いがあります。

そんな経験からか、空洞化が言われる今でも前橋の市街地は僕にとって特別の思い入れがあります。

人が少なくたって、お店が閉店していたって、西武デパートのガラス張りのエレベーターがなくたって・・・・、“まち”は“まち”だから。

今週は、久しぶりに前橋市街地に出かけてみました。

昼食は、なつかしの紅蘭で長崎ちゃんぽんを食べました。
20070901CIMG0296.jpg
湯気で写真がみ難いほど熱々です。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:8   trackback:0
[ラーメン情報
| HOME |
