群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
ファミリー中華 大番のランチ
サラリーマン等外回りの多い仕事の人には、自分の職場以外にも幾つかのランチポイントを持っていると思いますが富岡方面に出掛けた時に寄るのがファミリー中華 大番さんです。
IMGP0143.jpg
写真の中華ランチが650円とお得に食べられます。
ラーメンの標準は醤油ですが塩のみ無料でチェンジできます。
写真ではやや多めに見えるご飯も実際は軽く一膳で調度良い量です。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:6   trackback:0
[ラーメン情報
アンブロージャの季節メニュー 夏野菜のパスタ
大好きなアンブロージャに行ってきました。
期待の季節メニューは、「夏野菜のパンツェッタ****」
(ごめんなさい、下の名前を忘れちゃいました)
パンツェッタとは、イタリアの生ハムベーコンで塩味が特徴です。
その塩味を生かしたシンプルな野菜のパスタでした。
CIMG0172.jpg
トッピングの野菜はなんて名前の葉っぱなんでしょうか?そのまま食べたらすごく苦かったです。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[パスタ&イタリアン
懐かしい くすの木 
今日は、参議院選挙の投票日でした。
選挙でちょっと嬉しいのは、母校である小学校に入れることです。
改めて校舎を見てみるとそのサイズの小ささに驚きを感じるとともにほほえましくなります。
僕の母校には有名な大きな“くすの木”があります。
僕の父親の母校でもあるのですが、親父が子供の頃にはすでに大きなくすの木だったそうですから相当の古木なんだと思います。
kusunoki.jpg
たくさんの子供達の成長を見守ってくれた大木を下から見上げて見ました。
ちょっとだけ年をとったように見えましたが、まだまだ元気に緑の葉っぱをつけていました。
この先何十年も元気で子供達を見守ってください。
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
北関東麺類研究所
高崎市街の島屋近くの北関東麺類研究所に行ってきました。
お昼時という事もあって店内は満席でした。
CIMG0040.jpg

夏は汗をかくのがいやなのですっかりつけ麺ファンになってしまいますが、ここのつけ麺は麺が独特でうどんの様な腰の強さと蕎麦の様なくすんだ色が特徴です。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[ラーメン情報
月下美人が咲きました。
花にも色々ありますね。
文字通り華やかなものから可憐な物までありますが、ひっそりとそして美しくたった一夜だけ咲く花があります。

月下美人の花が咲きました。

DSC_0101.jpg
夕方からふくらみ始めた花が夕食を食べ終わる9時ごろには満開になりました。

ひっそりとした姿の中にも命の力強さを感じる陰の美しさを感じます。
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
神戸 パークタワーの夜景
出張で神戸に行ってきました。
新幹線で4時間の旅です。
“のぞみ”は、早いですね。
小説を一冊読み終わらないうちに高崎駅から新神戸駅に到着します。
仕事の話はつまらないので割愛しますが、初日は時間があったので神戸の夜景を撮影したくて神戸のシンボルタワーのパークタワーに登ってきました。
DSC_0067.jpg
荷物を少なくするため三脚がありませんでしたので、手ぶれ気味ですが有名な神戸の夜景です。
カップルばっかりで浮きまくった夜景撮影はちょっぴり辛かったです。


 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
また地震がおきてしまいました・・・・。
僕が成人式を迎えた年に阪神淡路大震災が発生しました。
特に被害を受けない関東圏に住む僕でさえあの時の衝撃をハッキリと覚えています。
朝のニュースでは、ただ「大きな地震がありました。」だけだったものが次々に被害状況が拡大し、ついには多数の人の死亡を伝えるものに変わってしまいました。

3年前には、中越地震。
あの時は僕の住む群馬県でも恐ろしい程の揺れを感じました。

そしてまた昨日も・・・・・。
3年前の悲劇の再来が発生してしまいました。
なくなった方が皆高齢者だったというのも心を痛ませます。
被害にあわれた方、ご家族の皆様、家を無くされた方、破損された方に心よりお悔やみそしてお見舞い申し上げます。

改めて自然の怖さと偉大さを感じました。
DSC_0016.jpg
台風4号の通過後、自宅のいつもの場所から空を眺めたときその雰囲気になんだか怖い感じがしました。
まさか地震を予感したわけではありませんが・・・・。


Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
日光の小旅行 第3回目(最終回) さかなと森の観察園
日光旅行の最終日です。
ホテルで朝食を取ってからゆっくりと中禅寺湖畔を散策しました。
山の湖はやっぱり早朝の時間帯が似合うようです。
静かな湖畔の雰囲気を満喫しました。
日光プリンスホテルから程近い「さかなと森の観察園」に行ってみました。
この施設は、独立行政法人水産総合研究センター広報施設との事で堅い名前がついていますが要するに魚の養殖の研究施設を一般に開放してくれているようです。
僕は、魚釣りが好きなのでこういった施設には興味深々なんですが実際入ってみると特に魚類に興味がない人でも充分楽しめる施設でした。
入園料金300円を払うとパンフレットと魚の餌がワンカップもらえます。園内のところどころに魚の養殖池があってそこで餌を撒くことが出来ます。
2007070716.jpg
園内には自然が一杯で、ただ散歩するだけでも充分楽しめます。
クリン草がまだまだ元気に咲いていました。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
台風が爪痕を残したようです。
僕の住む群馬県では、それほどの被害は出なかったようですが各地で被害にあわれた方が多いようです。
2007070705.jpg

被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
日光の小旅行 第2回目 中禅寺湖 散策
日光旅行の2回目です。
戦場ヶ原を後にしたのが午後3時くらいでしたので、その足で中禅寺湖に移動して周辺を散策しました。

2007070707.jpg

まだまだ夕方というには早い時間帯ですが、うっすらと霧が立ち込める湖周辺はもう薄暗い感じです。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:1
[日々の雑事
日光の小旅行 第1回目 戦場ヶ原 散策
日光に小旅行に出かけました。

一度では伝えきれないので何回かに分けてご紹介します。

 この時期の日光は観光シーズンの中休みらしく人ごみも車の渋滞もそれほど気にならず自然を満喫できました。

まずは、国道120号線沿いの赤沼茶屋さんで湯川の釣券を購入し戦場ヶ原遊歩道に入りました。

2007070704.jpg

しばらく木道を歩くとこんな変わった倒木を見つけました。
永い時間の中で形作られたものでしょうか・・・・。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:4   trackback:0
[日々の雑事
雲・・・夕焼け・・・
今日は少し早く帰れたのでカメラを急いで準備して夕焼けを撮影しました。雲があまりに立体的で奥行きを感じたのでどうしても撮って見たかったんです。
DSC_0118.jpg

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
tonbi cofee トンビ コーヒー
ちょっと素敵な喫茶店を見つけました。
高崎市菅谷(前橋安中線沿い)にある tonbi cofee さんです。
少し前に開店したことは知っていたんですが、先日寄らせていただきました。
DSCN0974.jpg




 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
パスタールのペペロンチーノ
以前から行きたいと思っていたパスタールに行ってきました。
旧群馬町の中泉交差点付近の煥乎堂さんに隣接するテナントで決して大きなお店ではありませんが味と値段の安さで店内は満員でした。
お隣が本屋さんなので店内が満席の時は、携帯電話番号を記入しておけば席が空いた時に呼び出ししてくれます。
これなら待つのも全然苦になりませんよ。
DSCN0961.jpg

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:4   trackback:2
[パスタ&イタリアン
| HOME |
