群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
アンブロージャのパスタが大人気
最近アンブロージャのパスタが大人気です。
何を食べようか迷った時に思い浮かぶお店ってやっぱり貴重ですよね。
アンブロージャは、いつ行っても混んでいて大人気です。

少し待っても美味しいですから、やっぱり混んじゃうんだな・・。

今日は“チキンと水菜のシャキシャキパスタ”を紹介します。
DSCN0830.jpg



 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:4   trackback:0
[その他麺類 情報
美味しいもの色々
ケヤキ・ウォークが開店してから何かと注目度の高い前橋天川地区ですがそのケヤキからすぐ近く生涯学習センタの裏手に手作りケーキのお店「ぜにや」さんがあります。
以前ブログでチェックしたロールケーキを購入しに行ってきました。
DSCN0839.jpg

生涯学習センタの裏手というよりも、ハンバーグのフライングガーデンの裏と言ったほうが解りやすいでしょうか・・。

夕方になってしまったので売り切れが心配でしたが可愛いロールケーキのカットがちょうど二つ残ってました。
DSC_0031.jpg


その他には、杏仁のケーキを買って帰りました。



 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:4   trackback:0
[日々の雑事
春は花が綺麗ですね・・・。
春は花の綺麗な季節ですね。
我が家の周りにも花々が元気に咲いています。

先日植えたマーガレットもやっと根付いたようで、元気になってきました。
DSC_0003.jpg





 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
群馬県立自然史博物館はすごい!
先日の安中の「うどん処 みわや」に行きながら群馬県立自然史博物館に行ってきました。

以前、SSTさんのブログで紹介されていて何時か行ってみようと思っていたので安中から一気に富岡へ足を伸ばしました。

一言で言って素晴らしい!
これほどのクオリティの高い施設は珍しいと思います。
">DSC_0040.jpg


クリックして続きをどうぞ!

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:3   trackback:0
[日々の雑事
うどん処 みわや
安中市板鼻町のうどん屋さん「うどん処 みわや」さんに行ってきました。

200705191409081.jpg


今回は、携帯のカメラなのでちょっと低画質でごめんなさい。

国道18号線を入って少し住宅地を走るとあるこじんまりとしたうどん専門店ですが、評判どおり絶品でした。

店内も清潔感がありご夫婦?で営業していらっしゃり、接客も丁寧です。

200705191334152.jpg


お勧めは、カレーうどんです。
お店オリジナルなんでしょうか、濃厚なスープは甘みと辛さのバランスが絶妙で深みのある味付けです。

200705191347091.jpg

普通のカレーうどんと違って、チャーシューの様なお肉が乗っています。お店自慢の豚肉らしくとろける味わいです。

お店のこだわりは、もちろん麺です。
本場讃岐うどんタイプの腰のしっかりした麺は、注文を受けてから茹でるため12分掛かるそうです。
ある程度待っても充分食べる価値のある美味しさです。

麺を味わうため「ぶっ掛けちくわ天うどん」も注文してみました。

200705191347271.jpg


こっちは、麺の味を充分味わえるシンプルな美味しさです。
カレーうどんを満喫したら次は、麺を味わいましょう。

解りにくい場所にあるのと、住宅街のため駐車場もあまり広くありませんが住所を頼りに出掛けてみる価値の充分あるお店です。

お値段は、ちょっと高めですがお店のこだわりに賛同する気持ちがあれば充分許容範囲かな。

麺の他には天婦羅類がお勧めだそうなので次回はチャレンジしたいです。


-----------------------------------------------------
うどん処 みわや
住所  安中市板鼻647-8
TEL 027-381-4531
営業時間 11:00~17:00(月~木)
     11:00~20:00(金~日・祝)
------------------------------------------------------


Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[その他麺類 情報
黄色い二つの花
花壇を作りました。

どんな花を植えようか迷ったんですが、マーガレットにしました。
お昼を食べに行ったお蕎麦屋さんの近くに良い感じの公園があって、そこにピンクのマーガレットが可愛く咲いていたのでその苗を探して買ってきました。

翌日、黄色のマーガレットも植えました。
DSC_0008.jpg

とっても可愛い花ですね。

母家の入り口に黄色い薔薇も咲いていました。
新聞に薔薇という漢字が素晴らしい表現で花の気品をあらわしているというような事が書いてありましたが本当にその通りですね。

DSC_0021.jpg

同じ黄色でも随分違う雰囲気を持っていますね。
どちらの黄色が好みですか?
菜の花、ひまわり、チューリップ・・・・。
色々な黄色・・・。

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
前橋駅前の手作りランプアート
連休の最終日は、静かな雨になりました。
午前中に前橋市亀里町にある花木センターに野菜の苗を買出しに行って、少し畑を耕しましたが午後からは雨が強くなってきたので部屋でブログを書いてます。

5月5日の夜に前橋駅前のケヤキ通りに手作りランプアートを観にいきました。
ネットで調べてみると前橋の市街地活性化のために特産の絹を使ったランプを市民有志で作成してランプのシルクロードを作ろうというプロジェクトで今年の2月頃に行われたイベントを5月4日の緑の日に再び行ったものだそうです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/gunma/news/20070505ddlk10040232000c.html

DSC_0007.jpg

欅の一本一本にランプがセッティングされ下のほうには、センサーで人が近づくと点灯するランプが設置されています。


DSC_0012.jpg
クラシックで良い雰囲気ですね。


DSC_0013.jpg




DSC_0014.jpg
アサガオかな。


DSC_0015.jpg
残念ながら今日は雨だけど・・・。
前橋市民として市街地の活性化は切実な問題です。
幼い頃、母に連れられていった“街”の賑わいを再び味わいたいと思うのは僕だけでは無いと思います・・・。


Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[日々の雑事
我礫のラーメン・南南のラーメンと餃子 連休の日々
暑い日が続きますね。
今年の連休は、気温が高くて夏を感じちゃいますね。
気温が上がって来ると“つけ麺”が恋しくなりますね。
今年の我礫のつけ麺も楽しみだな~。
っと言うことで本格的に暑くなる前にみんな大好きなラーメン店を紹介します。

まずは、ランキングNo1の「我礫」です。
DSC00823.jpg
サッパリ系のラーメン好きにはたまりません!!
最近のお気に入りは、“白醤油+極細麺+味玉子載せ”
味もお店の雰囲気も今のところナンバー1です。
----------------------------------------------
我礫(がれき)
住所 :群馬県前橋市上小出町3-40-10
電話番号:027-234-4777
営業時間:11:30-14:00 18:00-22:00
定休日:水曜
-----------------------------------------------

次に隠れた名店の「南南」を紹介します。
小さなお店で夫婦で切り盛りするこじんまりしたお店ですが、味は抜群です。
DSC00890.jpg

何を注文しても美味しいですが、今日はタン麺で。
野菜のエキスがたっぷり染み出たサッパリ系のタン麺です。
ラーメン以外にもこの店のお勧めは、餃子です。
DSC00893.jpg

王道の野菜餃子で皮はぱりっとモチモチで中はジューシー。
是非一度は食べてみてください。

-----------------------------------------------
前橋市亀里町
南南
TEL   027-265-1881
営業時間  ~22:00
定休日   水曜日
------------------------------------------------

今日は、午前中に少し畑を耕してすぐに飽きてしまったのでカメラを持って庭をウロウロしてました。


DSC_0971.jpg
日差しを受けて草花も元気です。


DSC_0984.jpg
よっこらしょっと。

DSC_0986.jpg
ちょっと暑すぎるよ~。


DSC_0989.jpg
一雨こないかな~。ケロケロ・・。

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[ラーメン情報
| HOME |
