群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
ぐんまフラワーパークと delsole(デルソーレ)のイタリアン
GW前半は、初日こそ大荒れの天気だったものの残り2日は晴天に恵まれ(恵まれすぎ!今日は、夏でした。)良い休みになりました。

4月29日に「ぐんまフラワーパーク」に出かけて来ました。
目当ては、春真っ盛りのチューリップですがその前に腹ごしらえです。

富士見村小暮に最近オープンしたイタリアンレストラン「delsole」に寄ってみました。

DSC_0893.jpg
カントリーハウスって感じのお店外観は雰囲気がありドッグランも付いたオープンテラスもあります。

連休もあって店内は、活気があってお店の外では順番を待っている人がいました。
僕らも3組でしたが新しいお店の雰囲気を感じながら順番待ちをするのは退屈しませんでしたよ。

DSC_0892.jpg
お店に入ってすぐに目に付くのは、ピザ用の石釜(オーブン?)でシェフがカウンターの中でテキパキとピザを焼いていました。

お店のお勧めは、ピザだとの事なので「ミートソースと旬の野菜のピザ」と「地鶏と旬野菜のトマトソースパスタ」を注文してみました。


DSC_0890.jpg
ピザは、生地を伸ばしてトッピングするところから始まって釜に入れて焼きあがるまで驚くほど短時間です。
シェフがシャベルの様な器具を使ってピザを釜の中に入れるとあっと言う間に香ばしいピザが焼きあがります。

DSC_0889.jpg
この日の旬の野菜は、竹の子でした。竹の子のピザなんて珍しいですよね。
味はいたってシンプル。イタリアの家庭で焼かれるピザはこんな感じかな~って思うような飽きの来ない味わいでした。

一緒にオーダーしたパスタもシンプルな味付けでトマトの風味を満喫しました。

DSC_0891.jpg
量的には、普通かな。男性だとちょっと物足りないくらいかも。旬の野菜は、蕪でした。

山の澄んだ空気の中、シンプルなイタリアンを満喫しました。

赤城方面に出掛けたら寄りたいお店の一つですね。

--------------------------------------------
delsole(デルソーレ)
住所:群馬県富士見村小暮2420-32
TEL:027-288-5599
営業時間:11:00〜23:00
定休日:不定休
喫煙:全席禁煙
駐車場:有り
--------------------------------------------


イタリアンでお腹が一杯になった後は、ぐんまフラワーパークに向けて出発です。やっぱり連休は込んでますね。
無料駐車場は、満車でしたが親切な係りの人が隣の花と緑の学習館に誘導してくれて満車のスペースを工夫して駐車させてくれました。

今の時期は、なんと言ってもチューリップが綺麗です。
700円の入場料金がかかりますが春の時期ならまぁ満足かな。。


DSC_0905.jpg
色々な色の花があるけど、どれが一番良いですか?



DSC_0898.jpg
人気があったのがこの「ピンク・ダイアモンド」やっぱり女性はピンクが好きですね。


DSC_0903.jpg
当日は、日差しも強く初夏の陽気で花たちも元気一杯でした。


DSC_0912.jpg
たまたまイベントでフラメンコダンスなんかもやっていてそれなりに人気でした。


DSC_0931.jpg
動物とのふれあいコーナーもあります。小さな山羊が元気に飛び跳ねてました。


DSC_0941.jpg
来年用に家の花壇にもチューリップを植えようと思ってます。

花が好きな人なら是非「群馬フラワーパークに」に出掛けてみてください。
無料駐車場もありますし、満車の場合は周辺に500円位の有料駐車場もあるようです。

GW前半は、春の花を満喫しました。


Posted by yamame249
comment:4   trackback:0
[日々の雑事
春の嵐と庭の花々
今日は、不安定な天気でした。
午後から急に雲が増えてきて、あっと言う間に雷模様になりました。
一時は、大荒れの天気になりましたがその雨も2時間ほどで上がって気持ちの良い夕方の日が差しました。


DSC_0850.jpg
隣の家のフェンスに綺麗な木香薔薇(もっこうばら)が咲きました。


DSC_0836.jpg
カメラを持ってウロウロしていると、雑草と呼ばれる草花にもいとおしさを感じます。

DSC_0823.jpg
美しい花、可憐な花、そしてユーモラスな花。。まるで目玉の軍団です


DSC_0846.jpg
雨が上がったら素敵な水滴が付きました。

家の周りには、結構花が咲いていることを改めて感じた一日でした。

夕方に兄貴が仕事をしに来ました。
僕の兄貴は、大工さんです。
サラリーマンの僕にとって物を作る仕事は憧れです。

DSC_0851.jpg

今日は、作業用車の荷台に道具をしまう台を作っていました。

DSC_0867.jpg

学歴、キャリア、肩書、資産、売上げ・・・。
色々な事で競争をしている世の中で物を作る仕事ほどシンプルで素晴らしい仕事は無いと思います。それが自分の体を使って人間の住む家を作るなんて素晴らしいですよね。

DSC_0878.jpg

一日の終わりは、こんな夕焼けでした。

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[未分類
かざはな の和食と北の遅い春
前橋市内は、すっかり桜も散ってしまって春から初夏への移り変わりを感じる今日この頃です。

庭のチューリップも元気いっぱいです。
DSC_0001.jpg


タンポポも花によっては、もう綿帽子を付けました。
DSC_0003.jpg


この花もすぐに綿帽子になりますね。
DSC_0004.jpg



でも、もう少し春を楽しみたい!

まだまだ桜を満喫していない気がしましたので、沼田方面に遅い春を見つけに行きました。
小旅行の目的は、ブログで見つけた美味しいランチでもあります。
http://r.gnavi.co.jp/a690800/
「美味しい時間 かざはな」は、沼田市内を月夜野方面に向かって進んだ沼田県民局近くにある和モダンな建物が目印の素敵なお店です。
 DSC_0018.jpg

ランチメニューも充実していて、どれも美味しそうです。

DSC_0019.jpg

今日は、かざはなのおすすめ「上州黒豚の軟らか煮御膳」と「赤城鶏のほう葉焼き御膳」にしてみました。

DSC_0009.jpg


お店の人気メニューだという豚の軟らか煮は、噛むほどに味の出る軟らかなお肉が食欲をそそります。
DSC_0014.jpg

ランチメニューには、ご飯と汁(うどんが入ってます)とお豆腐、小鉢、お漬物がセットされています。
手作りのお豆腐がとってもクリーミーで、生クリームを食べているようでした。
DSC_0013.jpg


お汁もサッパリした塩味にお野菜と太い一本のうどんが入っていて珍しいです。
DSC_0015.jpg


赤城鶏のほう葉焼きは、素焼きのお皿の上に熱々の石が敷き詰めてあってその上でほう葉が雰囲気を醸し出してくれます。
DSC_0016.jpg

どのメニューも雰囲気満天でとっても美味しいです。
このお店の板さんは、凛とした女性でした。
女性ならではのセンスと修行を積んだ技が美味しい和食を作り出すんでしょうね。
お値段はちょっと高目ですが、和モダンな雰囲気の中で美味しい時間を過ごすのは最高の贅沢ですね。
DSC_0007.jpg


------------------------------------------
〒378-0031 群馬県沼田市薄根町3678-1
おいしい時間 かざはな
TEL 0278-22-3600
ランチ  火~日 11:30~14:00
ディナー 火~日 17:30~21:00
------------------------------------------

ランチでお腹いっぱいになった後は、目的の桜を観にいきました。
みなかみ町上牧のカルチャーセンタに車を駐めさせてもらって、隣接する幼稚園の敷地内にあるしだれ桜を拝見させてもらいます。
DSC_0023.jpg

カルチャーセンターの駐車場にも色々な種類の桜が咲いています。
しだれ桜は、花ビラの色が赤味が強く透明感があります。
DSC_0025.jpg

よくみるソメイヨシノに比べると、赤味の強さがよく解ります。
DSC_0029.jpg


桜の魅力は、その華やかさですね。
DSC_0036.jpg

下から見上げた空一面が桜に広がって幻想的な気分になりますね。

沼田方面は、今がまさに春真っ盛りで桜以外にも色々な花が楽しめます。
DSC_0042.jpg


利根川沿いの親水公園によって散歩をしていると幸せな気分になりました。


DSC_0055.jpg


やっぱり春は良いですね。
四季のある国に暮らす楽しみ、満喫しました。
Posted by yamame249
comment:4   trackback:0
[日々の雑事
アンブロージャ のパスタと僕の周りの春
最近気になるイタリアンのお店を紹介します。
最近間隔を開けず2回通ってみましたが、いつ行っても満席に近い状態で大変人気があるお店みたいです。

前橋~高崎を結ぶ高崎駒形線の東善交差点を左折するとまもなく見えてくる「アンブロージャ」は、パスタを中心として数多いイタリアンのメニューを提供してます。
イタリアン以外にもオムライス等が充実していてメニューを見ているだけでも楽しいですよ。
DSCN0777.jpg

店内も気軽な感じで、家族連れやカップル、仲間達とそれぞれ楽しい時間を過ごしています。

僕のお気に入りは、「野菜のビアンコ」です。
季節の野菜を使ったシンプルなスープパスタですが、全く飽きのこない美味しさです。
DSCN0781.jpg

この手のイタリアの田舎風な感じが僕は大好きで、もともと野菜はあまり好きでは無いんですがパスタにすると大好きになっちゃいます。

今日は、その他に定番の「ミートソース」を頼みました。
DSCN0782.jpg

こちらも濃厚な自家製ミートソースがたっぷりかかっていてたまりません。
このお店は、パスタの種類によって増量の無料サービスがあります。
通常180g~200gのメニューを無料で300gまで増量してくれます。
300gって言うと多そうだけど実際は、それほどでも無い感じです。
茹で上げ300gなのかな。(男性なら普通に食べちゃう量ですよ。)
良いお店をまた一つ見つけました。
----------------------------------------------------
ITALY cantina ANBROSIA
カンティーナ アンブロージャ
前橋市東善町48-5
TEL 027-266-7775
営業時間 11:00~22:00
定休日  毎週火曜日
----------------------------------------------------

今日は、春を探して家の周りを散歩してみました。
北関東の片田舎の僕の家の周りにも四季は確実に存在していて可愛い花達や日差しの変化が春の深まりを教えてくれます。
午前中には、沼田方面に魚釣りに出掛けましたので雄大な山の自然も満喫できました。

関越自動車道 昭和IC付近から望む雪解けの山と桜です。
DSCN0809.jpg


清流を流れる水も元をたどれば山の雪解けなんですね。
DSCN0799.jpg

河原には小さな春が元気いっぱいでした。
DSCN0791.jpg


わざわざ遠くに出掛けなくても、家の周りにも春がいっぱいでした。
庭に芝桜が綺麗に咲きました。
DSC_0012.jpg

他にも、桃や菜の花が元気いっぱいです。
桃はもう青葉が出てますね。
DSC_0010.jpg


庭にこんな奴が居ました。
誰が置いたんだ??

DSC_0017.jpg




Posted by yamame249
comment:3   trackback:0
[その他麺類 情報
春を感じに行ってきました。
僕の住む前橋地方もすっかり桜が満開になりました。
天候が不順で寒暖の差が激しいとは言っても、季節は確実に進んでいるんですね。

仕事で外回りをすることもあるんですが、この時期は楽しみです。
本来は仕事で使用することが目的のデジカメで季節の花を撮影するとなんだか楽しい気分になってきます。
DSCN0747.jpg

この日は、花は綺麗だったんですが気温が低く出逢ったワンちゃんも震えてました。
DSCN0752.jpg
チョッキがあっても寒いワン!

翌日は、高崎市日高町の菜の花畑に出掛けてみました。
前日よりも気温が高く春をたっぷり感じることが出来ました。
この場所は、高崎市日高町交差点の付近で関越自動車道とJRが地図上で交わる所にありますが休耕田に菜の花を植えてあるそうで、見渡す限り一面の菜の花です。
DSCN0754.jpg

菜の花は、春らしい優しい香りがして暖かい気持ちになります。
DSCN0763.jpg


僕らは四季のある国に暮らしています。
何気ない日常の中にも確実に季節の移ろいを感じることが出来るんですね。

今日は、今年始めてのヤマメ釣に出掛けました。
午前中は、晴天でぽかぽか陽気でしたが午後からは徐々に曇ってきました。
それでも、美しいヤマメに出逢うことが出来ました。
DSCN0773.jpg

暖冬の影響が自然にどれくらいあるか分かりませんが、美しい季節にたくさん出逢えたら良いと思います。

DSCN0775.jpg



Posted by yamame249
comment:1   trackback:0
[日々の雑事
前橋市街地 東郷の蕎麦
前橋中央商店街にある蕎麦屋さん「東郷」に行ってきました。
「今日は、なに食べる?」
「う~ん、蕎麦でも食べようか・・・。」って時ありますよね。
そんな時にお勧めなのがここ東郷です。
何処をとっても純御蕎麦屋さんです。
こういう雰囲気嫌いじゃないです。
レジには、おばあちゃんが座っていて普通に美味しい蕎麦が出てきます。

DSC00871.jpg

ちょっと気になったのが、「塩たぬき」なるメニューです。
僕は始めてのお蕎麦屋さんに行った時は、必ず盛り蕎麦を頼みますので今日も定番の大盛り蕎麦にしましたが次回は注文してみようと思います。

やっぱり透明なだし汁のうどんなのかな??。

DSC00869.jpg


なぜかこういうお店に来ると安心します。
もちろんパスタも肉料理も大好きなんですが、シンプルなお蕎麦屋さんは僕の必需品です。

--------------------------------------
東郷
住所:前橋市千代田町2-7-16
電話:027-231-3611
営業:11:00~18:00
定休:水曜日
--------------------------------------

おまけ

毎年この時期は、僕の部屋の隣の花桃が綺麗です。
今年はやや遅れ気味のようですが、徐々に花を咲かせてきました。

P4010010.jpg


Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[その他麺類 情報
| HOME |
