群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
レストラン とよだ
洋食レストランって響きはいい感じですね。
でもなかなか探すといいレストランって無いんですよね。

今日は、群馬大学付属病院近くの「レストラン とよだ」に行ってきました。

やっと見つけましたよ。
美味しくて定番の洋食屋さん!

DSC00867.jpg

評判では、とにかくボリューム満点とのことでしたので楽しみにしていましたが注文したハンバーグを見て納得です。

DSC00864.jpg

ハッシュドビーフ・ハンバーグのLサイズ(250g)にライス&みそ汁セットでこのボリュームです。
標準でついてくるサラダもプレートにのっているパスタもたっぷりでその上、味も最高に美味しかったです。
DSC00865.jpg

ハンバーグの隣に乗ってるのが目玉焼きです。

店内の雰囲気も気軽な洋食屋さんって感じでとっても好印象でした。

DSC00858.jpg

漫画が沢山あったりしてお昼時には群馬大学の学生さんや付属病院のドクターで混み合うそうです。

メニューの一部を紹介しますね。
DSC00859.jpg



DSC00860.jpg


DSC00861.jpg


どれも美味しそうでしょう。。

この日は、先ほど紹介した定番のハッシュドビーフ・ハンバーグとハンバーグピラフを注文したんですが他にもまだまだ食べたいものが一杯です。

DSC00862.jpg


何度か通い詰める価値のあるお店を発見すると本当にうれしいですよね。
次は、何を注文しようかな?!

駐車場が少なく見えますが、道路向かいに専用駐車場があるから安心してください。
混む店みたいですがコックさんの腕が良いんですね、注文してから出てくるまでも早くて安心です。

お勧めできる優良店です。

------------------------------------------
レストラン とよだ
住所:群馬県前橋市昭和町3丁目31-7
TEL:027-233-1055
営業時間:11:00~14:00  
      5:30~ 9:00
定休日: 日曜・祝日 
------------------------------------------
Posted by yamame249
comment:1   trackback:0
[日々の雑事
前橋KEYAKI WALK の探索 「長田本庄軒」の焼きそば
今週は、春らしさがやって来た感じの陽気です。
やっぱり春は良いですよね~、心が和むって言うか。
単に過ごしやすい気温って言うか。

今週末は、ダイハツ工場跡地に3月10日にオープンした大型ショッピングセンタ ケヤキウォーク前橋に行ってきました。
混雑を避けてお昼の早めに出発しましたがやっぱりなかなかの人ごみでした。
実は、先週も様子見だけは出掛けたんですが僕の体調が悪かったためにあまり時間がかけられなかったので今週が本格的な探索です。
アピタを中心に150の専門店で構成されるショッピングモールは、2~3時間くらいなら充分探索が楽しめます。
http://www.keyaki-walk.com/index.html
今日の昼食は、フードコートで済ませることにしました。
DSC00856.jpg

2Fフードコートにある「長田本庄軒」の焼きそばにしてみました。
他にもケヤキには食欲をそそられる楽しそうなお店がたくさんあったので好きなランチを買って、空きテーブルを見つけてお好みのランチが良いかもしれません。
長田本庄軒の焼きそばは、“ぼっかけ”と呼ばれる牛肉の筋とこんにゃくの煮物を入れてあるのが特徴ですが、実際に食べてみるとモチモチした太い麺と濃厚なソースが印象に残ります。

DSC00857.jpg

牛の脂身も味がしみていて時々口に入る食感が良い感じです。
「ぼっかけ焼きそば」大盛りが550円が男性にはちょうど良いかもしれません。
大盛りが1.5玉。
特盛りが2玉との事ですが、僕は大盛がランチにはちょうど良かったです。

まだまだ探索するところがありそうなショッピングモール、また紹介しますね。

---------------------------------------------
ケヤキウォーク前橋 2F 
長田本庄軒
---------------------------------------------

Posted by yamame249
comment:1   trackback:0
[日々の雑事
そば平の天付き蕎麦とカツ丼
3月も半ばだというのに寒い日が続いています。
僕はすっかり体調を崩して、ここ2週間ばかり体のだるさと鼻に参ってます。
2,3日前からは、喉の痛みも加わって本格的な風邪の気配です。
皆さんも気をつけましょうね。

今日は、そんな体調不良をやっつけるべくスタミナを付けに「そば平」に豪華なセット物を食べに行きました。
DSC00774.jpg

DSC00775.jpg

以前も紹介したこのお店は、セット物の充実と割合にリーズナブルな価格設定で人気があります。

メニューも色々在るので迷ってしまいますが、今回は天婦羅を食べてみることにしました。
天婦羅付きと言えば、「天ざる」ですがここ「そば平」では天ざると言うと海老天も2本でお蕎麦も大盛りで超豪華版になるようです。
今日は、普通の?天婦羅付き蕎麦の「天付き蕎麦」の大盛りにしました。
それでも、充分豪華な天婦羅が付いてきます。
海老が1本と舞茸、南瓜、薩摩芋それとふきのとうが付きました。
普通盛りで900円でこれだけの豪華さがあれば納得です。
DSC00842.jpg


天婦羅は、とにかくサクサクで全然油っぽさを感じません。

DSC00844.jpg

舞茸の天婦羅は、まずまずの大きさで充分満足できます。
春を感じる“ふきのとう”は、あんまり好きでは無いんですが今回は、春を感じるために食べてみたら思ったよりも美味しかったです。

DSC00848.jpg

もう春なんだな~。
ちょっぴり苦いふきのとうの天婦羅で春を感じました。

彼女は、最初から“カツ丼”に決めていたようです。
なぜか以前からカツ丼が食べたかったようで、今日やっと実現です。

DSC00846.jpg

お蕎麦屋さんのカツ丼は、定食屋さんや専門店のカツ丼よりダシが効いていて美味しいんですよね。
「そば平」では、どんぶり物にも小さいおそばかうどんが付きます。
これも嬉しいですね。
DSC00847.jpg

値段を忘れちゃったんですが、確か780円か790円だったような。
それでお蕎麦も付くんだったらお得ですよね。

いつ行っても飽きないだけのメニューの数と美味しさの「そば平」です。
------------------------------------------------------
そば平
住所:前橋市石倉町32-20
TEL :027(252)3454
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
------------------------------------------------------



Posted by yamame249
comment:2   trackback:1
[その他麺類 情報
石墨の蕎麦と Patisserie IIJIMA のケーキ
3月に入って意外と寒い日が続きますね。
2月が暖かった分、3月の寒さが身にしみてちょっと風邪気味です。
そんなわけで今週末は少し家でゆっくりしました。
お昼は、いつものお蕎麦屋さん「石墨」で暖かいたぬき蕎麦にしました。
たぬき蕎麦ってお店のメニューの中でもかけそばにつぐ安さで庶民的ですが僕は好きです。
DSC00828.jpg

石墨みの蕎麦は、“上品さ”がキーワードです。
たぬき蕎麦もネギがたっぷりで見た目にも上品ですよね。
このお店は、店内の小物も清潔さがあって居心地が良いです。

DSC00827.jpg


彼女が、きつね蕎麦を頼んで僕にお揚げをくれたので僕のお蕎麦が“たぬきつね蕎麦”になりました。

DSC00831.jpg

石墨のあったかお蕎麦が美味しい季節ももう少しかな。
後ひと月もすれば、冷たい大盛り蕎麦の季節になりますね。
------------------------------------------------
そば処 石墨
場所 前橋市天川原町2-3-5
営業 11:00~14:30 17:30~21:00
日曜定休
------------------------------------------------

お蕎麦の後は、前橋市大友町の Patisserie IIJIMA にケーキを買いに行きました。
少し前に群馬の情報誌「raifu」にチョコレート特集があって、その時に発見したお店なんですが住宅街にひっそりとたたずむ隠れ家的なお店です。 
DSC00832.jpg

オープンから約1年のこちらのオーナーは渋谷の有名フランス洋菓子店「ブールミッシュ」で経験を積んだそうです。
お勧めは、見た目は堅いチョコレートに見えるけど実際は、柔らかいチョコレートでコーティングされたチョコムースの「ミロワール」とふんわり食感の「iロール」だそうです。
DSC00837.jpg

今回はそれにプラスして、色々な味付けが融合した「フュージョン」とレモン風味のさわやかなレモンのケーキにしました。
どのケーキも上品な味わいで美味しいですが特にレモンのケーキ(名前を忘れちゃいました)がさわやかで2個目に食べるケーキとしては最高でした。
こじんまりとした静かなお店ですが、とっても美味しいケーキ屋さんでした。

-----------------------------------------------------
PATISSERIE IIJIMA
前橋市大友町2-26-9
027-252-0740
定休日:月曜日
営業時間 10:00~19:00
-----------------------------------------------------



Posted by yamame249
comment:6   trackback:0
[その他麺類 情報
我礫の新メニュー
大分春らしくなってきましたね。
日中は、汗ばむほどの陽気です。
今週は、敷島公園に散歩がてらで掛けてきました。
お昼のパンを公園のベンチで食べるのが目的だったんですが、敷島公園はバラ園が工事中で閉園してからちょっと寂しいですね。
園内を散策したけどあまり花も咲いていなくてただの散歩は良いですが散策にはイマイチかな。
公園からちょっと足を伸ばして敷島の河川敷まで行きました。
以前誰かに聴いたんですが、敷島の河川敷に河津桜が何本かあって、かなりの早咲きとの事なので見学したかったんです。
DSCN0688.jpg

前橋から渋川方面へいわゆる国体道路を北上すると色の濃い桜が見えてきます。
これが早咲きで有名な静岡の河津桜です。
DSCN0681.jpg

ソメイヨシノよりもちょっと色の濃い鮮やかな桜です。
こんなのがたくさん咲いたら綺麗なんでしょうね。


おまけ。。
敷島公園の池に居た不思議な鳥??
なんだかおじいさんが考え事をしてるみたいでしょ。
DSCN0679.jpg

DSCN0680.jpg


ここからラーメン情報です!!!

今日は、我礫のラーメンにしました。
最近は、お客の入りも安定したのか8時に入店したらお客様は僕らの他に1組だけでした。
DSC00825.jpg


DSC00826.jpg


国道17号を前橋方面から進むと中央分離帯があるので一旦、南橘の交差点を右折してUターンしましょう。
そうすると看板が見えてきますので。。
(前橋で一番交通事故の多い通りだそうですから無理な右折は禁止ですよ!)

今日の我礫は正解でした。
季節限定メニューの「極細真直丸麺」がありました。
初めメニューを見たときは、博多豚骨ラーメンに使用されている様な麺を想像して迷ってしまいましたが結果は、普通の極細麺で美味しかったです。
DSC00821.jpg

それぞれのメニューに対応できるようですが、今日も僕は「白醤油」です。
最近は、塩よりも白醤油がお気に入りで「中盛り、味玉載せ」が定番です。

DSC00823.jpg

普通の麺と比べるとやっぱり細麺です。
DSC00824.jpg

これでほとんど僕の好みのラーメンの完成形です。
流行の豚骨醤油も良いですが、僕は絶対あっさり系です。
あっさりラーメン万歳!
我礫はどんどん美味しくなりますね。
今日はメニューも載せときますね。
DSC00822.jpg


------------------------------------------------
我礫(がれき)
住所 :群馬県前橋市上小出町3-40-10
電話番号:027-234-4777
営業時間:11:30-14:00 18:00-22:00
定休日:水曜
------------------------------------------------
Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[ラーメン情報
| HOME |
