群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
温井製麺のアンテナショップ 常雅
前橋では老舗の温井製麺が直営で出店している饂飩屋さんが前橋の県庁通りにあります。
開店したばかりの頃に一度行ったことがあるんですが、寒い季節にもう一度行ってみたくて週末に尋ねてみました。
DSC00819.jpg

お洒落で清潔感のある店内は好感が持てます。
DSC00810.jpg

駐車場は無いので僕らは県庁に駐車しました。
県庁は、一般県民にも駐車場を開放しているので2時間まで無料で駐車できます。
係りの人も親切だし、最新式の立体駐車上を見学するにも楽しいですよ。
帰りに展望台に昇っても良いしね。

さてさて、常雅ですがさすが製麺所直営店だけあってお値段もお手ごろです。
メニューの写真をアップしておきますね。

DSC00808.jpg

メニューの数は決して多くないですが、どれも選りすぐりのメニューで500円~550円で食べられるのは嬉しいですね。
僕は、シンプルに肉汁うどん大盛りにしました。

DSC00811.jpg

ちょうど良い太さと腰のおいしい饂飩でしたよ。
付汁も食品添加物無しの安心素材なので飲み干すことが出来るそうです。
DSC00812.jpg

豚肉、刻みネギ、水菜のシンプルで飽きの来ない付汁です。

彼女は、餅ころ稲荷饂飩にしました。
揚げ餅とあぶった油揚げが入った美味しい饂飩です。
焼きネギも入っていて具沢山ですが、値段はお得な500円です。

DSC00813.jpg

二人ともお腹が減っていたので大盛りにしちゃいましたが、男性なら大盛りが良いかもしれません。
ちょうど良い満腹感が味わえます。

美味しい饂飩をいただいた後は、お勧めのデザートです。

DSC00817.jpg


なぜか午後一時からのデザートとの事。
ランチタイムは、回転が悪くなるからかな??
でも50円は安いですよね。
DSC00816.jpg

豆乳抹茶プリンを注文していただきましたが、上品な甘さで美味しかったです。
饂飩もデザートもお店の雰囲気も◎。
県庁にお出かけの際には、是非立ち寄って見たいお店です。
日曜日は、お休みなので平日か土曜日に。。
営業時間も短くてお昼だけですよ。

当日は、県庁でKOSフィルムパーティー2007をやっていて群馬在住の監督さんのミニ映画を無料で上映してました。
映画の内容的には、まだまだ向上の余地があるのでしょうが群馬を舞台にした新鋭監督さんの作品はそれなりに観ていて楽しかったです。
僕は映画も大好きなので、群馬県から有能な作品が生まれることを期待してます。

--------------------------------------
うどんや常雅(つねまさ)
住所   前橋市大手町2―3―10
TEL  027-220-5108
営業時間 11:00〜14:30
定休日  日曜祝日
--------------------------------------
Posted by yamame249
comment:2   trackback:3
[未分類
ポポットのスパゲッティ・ナポリタン
最近お気に入りのパスタ屋さんは、前橋のポポットです。
以前にも紹介したと思いますが、ここのお勧めは生クリームを使っていないカルボナーラです。
DSC00791.jpg

僕はついこれを注文しちゃうんですよね。
他にも色々おいしそうなメニューがあるんですが、いざ注文っていうとついこのメニューに行っちゃいます。
ちなみにポポットのスパゲッティは、SMLの3種類からサイズを選びます。
僕は、いつもMサイズ(250g)を注文します。
今日、一押しで紹介するのは「スパゲッティ・ナポリタン」です。
誰もが知ってる定番メニュですが、なかなか注文することは無いんでは無いでしょうか。
今日は、彼女が注文してくれたので僕も味見が出来ました。

DSC00793.jpg

シンプルな味付けと期待を裏切らない具材のおいしいスパゲティです。
それにプラスしてポポットのナポリタンは、海老が入ってました。

DSC00794.jpg

どちらかというと本格的というより、お子様ランチメニューって感じのスパゲッティ・ナポリタンもたまには良いですよ。
それにしてもポポットは、いつ来ても期待を裏切らないな。

--------------------------------------------------
ポポット
前橋市朝日町4丁目35-8
TEL:027-243-4324
営業時間:11:00〜14:45、17:30〜21:30
定休日:毎週月曜日&第一火曜日
---------------------------------------------------
Posted by yamame249
comment:1   trackback:0
[未分類
淺川の御蕎麦
前橋市の東部バイパス沿いに、気になる御蕎麦屋さんが出来ました。
移転したばかりとの事で見るからに清潔そうで立派な店構えです。
DSC00784.jpg


DSC00785.jpg

「手打ちそば 浅川」さんです。
土曜日の昼の店内は、程よい混み具合で活気がありました。
事前の情報でお店のお勧めは、「満天せいろ」と「金砂郷そば」だと聞いていたので僕が金砂郷の大盛り、彼女が満天せいろを頼みました。

まず満天せいろですが、蕎麦に含まれるそば殻が満天の星空を連想させることからこの名前を付けたそうですが水々しい食感は大満足です。
DSC00786.jpg

DSC00787.jpg


続いてお店の看板メニューの「金砂郷そば」こちらはお値段も立派です。
付け合せのわさびも本わさびになるし、ご主人の思い入れが詰まってるんでしょうね。
やや緑色をしたお蕎麦は本格的な感じで、こちらも大満足のおいしさです。(難を言えばやっぱりその価格かな・・・。大盛り蕎麦で千円近くすると・・・)

DSC00788.jpg


DSC00789.jpg

漬汁の味もお蕎麦毎に変えているようで、僕が注文した蕎麦と彼女の蕎麦では味が違いました。
やっぱりこだわりを強く感じるお蕎麦ですね。

ちょっぴり高価なおいしいお蕎麦も特別な日には、良いかもしれませんね。


--------------------------------------------
手打そば 浅川
群馬県前橋市日吉町3-41-12
tel:027-231-7294
11:15~14:30  17:30~20:00
木曜定休 (水曜日は昼だけの営業)

--------------------------------------------

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[その他麺類 情報
陳さん館のラーメン
前橋の南部大橋の通沿いに以前から行ってみたかったお店があります。
マンションの1Fに入っている「陳さん館」です。
情報を調べてみると、中国の方で前橋の上州ラーメンで修行なさったとの事で本場の中華料理と日本人の好みが融合したラーメンがリーズナブルな値段で食べられるとの事でしたので楽しみに行きました。
DSC00776.jpg

この日の店内は空いていて、陳さんがにこやかな笑顔で厨房から迎えてくれました。
メニューを見てびっくりしたのは、「陳さん特製肉そば」の安さです。

DSC00780.jpg

サッパリ系のラーメンの上にキャベツと豚肉の炒め物がたっぷり入って390円は驚きです。
その他にも手ごろな値段でおいしそうなメニューが並びます。

DSC00778.jpg


DSC00777.jpg

ソース焼きそばの350円も相当安いですよね。
この日は、肉そばとチャーシュー麺とチャーハンを注文しました。

DSC00779.jpg

ラーメンのスープは、独特の風味があってやっぱり本格的な感じがします。
好みは分かれるかもしれませんが、僕はおいしいと思いました。
チャーシュー麺には、たっぷりのシナチクが乗っていてこれも良い雰囲気です。
それにしても特製肉そばの値段の安さには感謝です。
上に載っているキャベツが結構油たっぷりに炒めてあるので男性でも充分な感じですよ。
DSC00781.jpg

チャーハンは、オーソドックスな王道タイプでこれも◎。
DSC00782.jpg


やっぱり、ラーメン屋というよりは中華料理店の雰囲気ですが料金設定が庶民的なので気軽に行けるお店です。

最後に陳さんが優しい声で送り出してくれました。

------------------------------------------------------------
本場中国料理 陳さん館
前橋市小相木町578-1-103
TEL027-255‐2301
営業時間 11:00 ~ 14:00
     18:00 ~ 24:00
定休日 月曜日
------------------------------------------------------------


Posted by yamame249
comment:1   trackback:0
[ラーメン情報
前橋市 そば平
以前から一度寄りたいと思っていた蕎麦屋さん「そば平」に行ってきました。
DSC00774.jpg

DSC00775.jpg

セット物のメニューが豊富との情報だったので、楽しみにしていきました。
土曜日のお昼の今日もとっても繁盛していました。
店内は意外と広くて座席数もたっぷりあります。
店内は清潔で好印象です。
お茶も熱々で香ばしいそば茶でした。

DSC00768.jpg

DSC00766.jpg

混んでいる割には、店員さんの対応も早くお客さんの回転も良好です。
肝心なメニューですが、お蕎麦・うどんを中心に天丼、手作りコロッケ等のセット物から季節メニューまで盛りだくさんです。
お座敷席もあるようなので団体さんにも良いかも。
DSC00767.jpg

初めてのお店なので、僕はシンプルに「肉汁の相盛り」(うどんと蕎麦が蒸籠で2枚分)を頼み、彼女は「カレーうどん」と迷った末に季節メニューの「鶏のつみれときのこうどん」にしました。
DSC00769.jpg


DSC00770.jpg

肉汁は、シンプルな着けそばとうどんですがお肉もたっぷりでお汁の濃さもちょうどよく、何よりお蕎麦が水々しくておいしかったです。

DSC00772.jpg


DSC00773.jpg

「鶏のつみれときのこうどん」は、柔らかい鶏つくねがたくさん入っていてボリューム満点。
お値段もお手ごろだし、お勧めです。

サラリーマンからご近所の方までたくさんのお客さんでにぎわう「そば平」はお勧めのお蕎麦屋さんですよ。

-----------------------------------------------------
そば平
前橋市下石倉町32-20
027-252-3454
-----------------------------------------------------

Posted by yamame249
comment:1   trackback:0
[その他麺類 情報
| HOME |
