群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
すっかり年も押し詰まりましたね
今日は、年末の風習をご紹介します。
我が家の風習では、12月30日に餅つきをします。
と言っても、機械でつくんですけどね。
まずは前日に研いでおいたもち米を機械にセットして指定部分に分量どおり水を注水します。
そしたら「むす」ボタンを押して50分程待ちます。
さて、さてここからが餅つき作業の楽しい部分です。
ブーっとブザーが鳴ってもち米が蒸しあがったら、「つく」ボタンを押します。
DSCN0647.jpg

この時点では、まだまだ普通のご飯って感じでしょ。
これがボタンを押して5分もするとこんな感じになります。
DSCN0648.jpg

DSCN0649.jpg

さらにおいしくするために、もう5分くらいつく作業を続けます。
DSCN0644.jpg

これでおいしいお持ちの出来上がりです。
この作業を1升ずつ繰り返して、今年は3升の餅をつきました。
昔から一夜飾りは縁起が悪いとされていますので、つき立てのお餅でお正月飾りを作って30日のうちに飾り付けます。
今回の僕の部屋のお飾りはこんな感じ。
DSCN0651.jpg

ちょっといびつだけど、手作りの鏡餅で来年はきっと良い一年になりますように。
Posted by yamame249
comment:1   trackback:0
[日々の雑事
つるつるうどん 豊岡店
高崎市で仕事をする時は、こんなお店が気軽でおいしくって便利です。
群馬県内には、この「つるつるうどん」がチェーン展開しているのかな?
僕のお気に入りは、肉うどんです。
RIMG0094.jpg

おなかが空いているときは、これにちくわの天麩羅をセットすれば最高ですね。
サラリーマンの強い見方、つるつるうどんでした。

------------------------------------------------
高崎市豊岡町(北部環状線沿い)
つるつるうどん 豊岡店
------------------------------------------------
Posted by yamame249
comment:1   trackback:0
[その他麺類 情報
すっかり年末ですね。前橋市街地のクリスマスと「ポポット」のパスタ
すっかり年末も押し詰まってきましたね。
前橋の市街地にクリスマスのプレゼントの物色もかねて出掛けてきました。

前橋スズラン横の通りには、イルミネーションもあって綺麗でしたよ。
DSC00706.jpg

こんな動物の形もありました。

DSC00707.jpg

今年は、TVも商店街もあんまりクリスマスムードが盛り上がって無い感じでしたが、やっぱりこんなイルミネーションは良いですね。
夕飯は、クリスマスらしく(?)パスタにしました。
ここ最近は、何件かレパートリーがありますが今日は「ポポット」にしました。
このお店も昔からあるパスタ屋さんですが、シンプルな味付けと太目の麺がおいしいです。
パスタ類は、S/M/Lの3つのサイズから注文するスタイルですが、男性の夕食でもMで良いんじゃないかな。
パスタだけ食べる時でお腹が減っていればLサイズで。

まずは、ミニサラダを注文しました。
ドレッシングも特製で、和風とイタリアンを選択できます。
二人でちょっとサラダが食べたいくらいならちょうど良いサイズですね。
DSC00708.jpg

ここに来るといつも僕が注文するのは、「生クリームを使っていない・カルボナーラ」です。
普通のカルボナーラは、やっぱり重たい感じがして途中で飽きが来ますがこのパスタは結構サッパリしていて最後までおいしくいただけます。
ポポットのパスタはどれも具沢山なので最後にはベーコンだけを食べるようです。
玉子・ベーコン・ピーマン・マッシュルーム・玉葱のシンプルな味のコントラストは、いつ食べても飽きが来ません。
DSC00710.jpg


彼女は、ツナのスパゲッティーです。
こちらも醤油味ベースのあっさり系で具のツナがたっぷりです。

DSC00712.jpg

クリスマス・イブ・イブでちょっと混雑気味の店内でしたが、満足のクリスマスのご馳走でした。

おまけで、スズランのケーキ屋さんで買ってきたおいしいケーキをお家で食べて今年のクリスマス終わりです。

DSC00715.jpg


-----------------------------------------------
ポポット
前橋市朝日町4丁目35-8
TEL:027-243-4324
営業時間:11:00〜14:45、17:30〜21:30
定休日:毎週月曜日&第一火曜日
------------------------------------------------
Posted by yamame249
comment:3   trackback:0
[その他麺類 情報
高崎の『福寿』
今日は仕事で榛名町周辺をうろうろしてました。
朝から寒い一日だったので、お昼はあったかいラーメンにしました。
以前から行ってみたかった高崎市上小塙の『福寿』で塩ラーメンセットを食べました。
カメラを忘れたので携帯でごめんね。
20061219121955.jpg

ランチには色々のセットがあるみたいですね。
Cセットは塩ラーメンと半チャーハンです。

20061219122007.jpg

ラーメンは澄んだスープがおいしいです。
麺はやや太目の手もみ風の黄色い麺でスープとマッチしてました。
チャーハンも良く炒めた感じが香ばしくておいしかったです。
http://www.gunmamap.gr.jp/fukuju/
お店のリンクでメニューが確認できます。

今日のお昼は暖まりました。

---------------------------------------------
高崎市上小塙577-5
福寿
---------------------------------------------



Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[ラーメン情報
週末は、おいしい物づくし
大分さむくなりました。
僕は、ラーメンも大好きなんですがそれ以外の麺類ももちろん好きです。
前橋市のお蕎麦屋さん「石墨」は、僕の大好きなお蕎麦屋さんの一つです。
DSC00693.jpg

前橋市の天川大島の通り(生涯学習センター前)にひっそりたたずむお店で一見高級そうで入りにくそうに見えますが、ご主人も優しそうだしもちろんお値段も普通なので是非立ち寄って見てください。
そろそろ暖かいお蕎麦が恋しい季節ということで、今日は僕が「かしわ」彼女が「きつね」にしました。
DSC00694.jpg

「かしわ」というお蕎麦は初めて注文しましたが鶏肉のササミがたっぷりと入っていてサッパリ系でおいしいです。
しかしなんといっても今日の当り!は彼女が注文した「きつね」でした。
DSC00695.jpg
お揚げがおいしいんです。
ちょっぴり厚めの大きな油揚げが2枚も入ってます。
油揚げって言うより厚揚げって感じです。
もちろん僕も味見しましたが、食べているうちにお揚げの甘辛い味が染み出してきてお汁がほんのり甘くなって最高でした。
------------------------------------------------
そば処 石墨
群馬県前橋市大島町146
------------------------------------------------


夕飯は、冬のボーナスのお祝いということで二人で焼肉に行きました。
今日は、ちょっと冒険して初めてのお店に行きました。
前橋市北代田町の鷹山亭(ようざんてい)です。
彼女がブログで見つけて、七輪の炭火焼肉って言うのに惹かれての選択です。
前橋市内から赤城県道を少し上がったところにありますが、ちょっと目立たないかも。
DSC00696.jpg


お店の前に駐車場もあるから結構気軽に行けそうです。
とりあえずサラダを注文しました。
以前、他のお店で「チョレギ・サラダ」なるものを注文してすっかり気に入ってしまって今日も注文したかったんですがここにはありませんでした。

DSC00697.jpg

お店の名前がついた「鷹山サラダ」を注文しました。
サニーレタスを中心に細切の根菜類が入ってそれなりにボリュームがありました。
ドレッシングがもう少しかな。
僕にはちょっと薄味に感じました。

肝心のお肉ですが、ここのお店は「天元豚」「米沢牛」「黒毛和牛」が3本柱みたいです。
彼女はネギ類が苦手なのですが、僕がネギが好きなので気を使ってくれて「ネギ塩豚トロ」を注文してくれました。
DSC00699.jpg

油の乗った柔らかい豚肉にたっぷりのネギの刻みの薬味が乗ってます。
ネギは食べきれないくらい載ってるのでその後の薬味にも使えます。

DSC00701.jpg

DSC00702.jpg

それから牛は「黒毛和牛カルビ」と「ハラミ」にしました。
両方ともとっても美味しかったです。
欲を言えばもう少し肉にトロミというか柔らかさがあれば良かったかな。
それにしても七輪で焼肉ってやっぱり雰囲気があって最高!
〆の注文は、「カルビラーメン」と「焼きおにぎり」にしました。
カルビラーメンはちょっと甘めの味が気になりましたが、それは好みの問題かな。
DSC00703.jpg

焼きおにぎりは、なんだか懐かしい感じで美味しかったです。
DSC00704.jpg

二人で5千円弱の会計だったから、値段もそれ程でも無いのかもね。
群馬の情報サイトをリンクしておくので検索してみてね。
http://www.dan-b.com/index.html

今日の夕飯
--------------------------------------------
群馬県前橋市北代田町617-1
TEL : 027-234-2209
鷹山亭
--------------------------------------------

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[その他麺類 情報
ラーメン南南
やっと親不知も復活したので、週末は前橋の市街地にお買い物に出掛けました。
お昼は以前ブログでも紹介した「麦亭」のスパゲッティにして、大好きなラーメンは夜の楽しみに取っておきました。

それはそうと、前橋の市街地は最近寂れてしまって活気が無いといいますが実際に出掛けてみるとそれなりに良い雰囲気で僕は結構好きですよ。
皆さんも是非出掛けて見てください。

12月9日(土)は、中央通商店街のアーケードで花の販売をしてました。

DSC00685.jpg

100m位の距離に花を並べて販売してました。
冬とは思えない色鮮やかな花たちにちょっぴり得した気分でした。

DSC00686.jpg


さてさて、夕飯は僕と彼女が大好きな前橋市亀里町の「南南」でラーメンです。
麺類が好きな二人なので色々なお店に出掛けるんですが、今のところのランキング1位はこのお店。
小さなお店だし、常連さんで比較的混むお店なので一見さんは入りにくい雰囲気かもしれませんが是非出掛けてください。
食べ物の味は、人それぞれですがこのお店のラーメンは、何人かの人に紹介しましたがみんな「おいしい!」っと言ってくれます。
ただしご夫婦で切り盛りしているお店なので、注文や調理に時間がかかることは覚悟して暖かい気持ちで出掛けてくださいね。

DSC00688.jpg

僕のここ最近の定番は「ネギラーメン」サッパリ系の醤油スープにラー油で絡めたネギの食感がたまりません。
なんとなくトロリとした感じのネギなんですよね。
最初はサッパリと普通の醤油ラーメンの味を楽しんで、徐々にラー油が混じったピリ辛な味を楽しみます。

彼女がいつも頼むのは「五目焼きそば」
DSC00690.jpg

通常、焼きそばって言うと醤油ベースのあんがかかっていることが多いですが、南南は白いあんです。
中華丼とかでもあるでしょ。
ダシの効いた白あんに多数の野菜ととってもやわらかい豚肉、えびが入って650円はお得です。
麺はかりっと焦がしてあるし、量がとっても多いです。いつも彼女の焼きそばを僕が手伝うことを考えてラーメンだけにしてます。
他にも色々メニューが在りますが、どれを注文してもおいしいので色々チャレンジしてまた紹介しますね。

-------------------------------------------
ラーメンハウス 南南
前橋市亀里町(亀里交差点付近)
-------------------------------------------

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[ラーメン情報
親不知記事 第3弾
さてさて、また続き。

親不知を抜いたりすると予想もしない問題が発生します。
前の記事にアップした写真は、抜歯後一日目ですがすでに笑っちゃうほどほっぺが腫れています。痛みは大分治まったのですがそれにしてもこのほほの腫れは物凄いです。抜いた歯のあたりを中心に風船を膨らますようにまん丸ほっぺになっちゃいました。歯を抜いたのが土曜日だったので日曜日にこの様子ですから当然次の日にも腫れが治まる様子がなく、仕方が無いのでマスクを買って会社に行きました。

これが2日目の夜の写真です。

20061205224654.jpg


まだ少しは腫れているけど大分良くなったでしょ。

医者の話によると抜歯後2日がピークで腫れが出るそうです。
特に以前歯茎の腫れが出たことがある人は必ず抜歯の影響で腫れが出るそうです。これから親不知の治療を計画している人は、休日等の利用を絶対にお勧めします。

そろそろ親不知の記事はお仕舞い。
これからは、楽しい記事を書くからね。。
Posted by yamame249
comment:1   trackback:0
[日々の雑事
親不知を抜く! 昨日の続き
さてさて、昨日の続き

レントゲンの撮影が終わってすぐに口腔外科(コウクウゲカ)に案内してもらいました。口腔外科なんて聞いたことが無いし、どんなところだろうと心配だったんですが、いわゆる普通の歯医者さんと同じで例の倒れる椅子とドリルとかの道具が並んでます。

驚いたのは、さっき撮影したレントゲン写真がパソコンのディスプレイに表示されていたことです。しかも僕が椅子に座るとその写真をタッチペンみたいなやつで操作して先生が説明してくれます。写真も部分的な歯の写真ではなくて口全体のガイコツみたいな写真です。アップにしたり縮小したりも自由自在でやっぱり大病院の設備にはびっくりです。レントゲンもデジタルの時代なんですね。

写真を使って一通りの説明を受けましたが、僕の親不知はやっぱり抜いたほうが良いようで奥歯につっかえ棒みたいな角度で生えているのをほっておくと汚れのスポットが出来やすく、歯周病の原因にもなるとの事で担当の先生いわく「抜かないで良いことは何もない」そうです。「解りました。抜いてください」とは応えたものの今日は初診だから診察だけだと思ってました。「じゃ、診てみましょうね」っと先生が言って椅子が倒れて「チクッとしますよ」って言われた時は「何でだろう」っと思ってたんですが、実は先生はすっかり抜く気満々で麻酔の注射を握ってたんですね。僕は歯医者の治療中は目を閉じるので全然解らなかったんですが、すっかり準備は整っていたようです。

そこからがなんと言っても恐怖でした。

親不知を少し引っ張っては、奥歯に引っかかって抜けない部分をドリルで切断してまた引っ張りだす、の繰り返しで1時間以上かけて問題の親不知を何とか抜いてもらいました。麻酔は効いているのでしょうが、しっかりと痛いんです。これが。

30数年生きてきて最高の恐怖と痛みでした。恥ずかしながら涙が流れてきました。途中で出血がのどにむせたりして咳を我慢したり、痛みを我慢したりで治療が終わった時はすっかり力が抜けてしまいました。

それにしても親不知の治療は、かなりのダメージを伴います。歯を抜くときはしっかりと前後のスケジュールを調整することをお勧めします。これは経験してみてよく解りました。

待合室で待っていた彼女もまさか今日歯を抜くとは思っていなかったからびっくりでしたが、幸いにも先生の技術が良かったのか治療後は多少出血しただけでそれほど痛みも無く発熱等もありませんでした。

しかしその後大きな落とし穴が待っていました。

ほっぺが腫れちゃったんです。

詳しくはまた明日。今日はその写真だけ、アップしておきますね。


20061203111742.jpg


自分で鏡を見て悲しいやら、おかしいやら。
人間の顔ってこんなに腫れるんですね。。
Posted by yamame249
comment:1   trackback:0
[日々の雑事
最近の大変だったこと
最近の出来事で大変だったことは、やっぱりなんといっても親不知を抜いたことです。

1月ほど前に右下の奥を抜いたのですが、抜いた時そのものは麻酔が良く効いたのか痛みがほとんどなかったのですが、そのわりに抜いた後がひどくて、熱が38度以上出たし口がほとんど開けないしとっても大変でした。

親不知があってしかもそれが原因で歯茎が腫れたことのある人は経験があると思いますが、痛みが発症した時は「こんな親不知抜いてやる~」って思うんですがそれが治まるとその計画を先に延ばしてしまうんですよね。

僕も30歳を越えてこれから自分の歯を将来ずっと大切に使い続けるためには、徹底的に治療した方が良いなっと思いまして、以前から気になっていた親不知を抜いてしまおうっと思ったのがこの計画の始まりです。

今回は、左の奥の親不知を抜いた時のことを書いてみたいと思います。

人の話で親不知はしっかりとした医者で抜いた方が良いとの話を聞きますが、今回の僕の場合は右の歯は掛かりつけの医者で抜いてもらいましたが左の歯は、根っこが丸くて大きいのと生えている角度が水平に近いとの事で大きな病院でなければこの親不知は抜けません!紹介状を書きますから大きな病院に行ってくださいっと言われてしまいました。これにはかなりショックでしたが、彼女も付き添いしてくれるって言うし、せっかくその気になった計画だし思い切って高崎の日高病院へ紹介状を持って初診に行くことにしました。

先週の土曜日に予約を取って、病院へ行ってきました。それにしても高崎の日高病院って広くて綺麗で1Fの入り口の付近なんてホテルのロビーみたいでしたよ。彼女はなぜかワクワクしてました。

受付を済ませてレントゲン撮影のために案内されて中に入ってびっくりでした。普通の歯医者さんのレントゲンしか経験なかったので病院のレントゲンはびっくりです。健康診断のときに胸のレントゲンを撮るときの機会みたいなやつにあごを乗っけて頭の周りを撮影機器がクルクル廻るんです。これで頭全体の撮影をするんですね。さすが大病院。。

おっとあまりに文章が長くなりましたね。続きはまた明日。
明日は、恐怖の診察 1時間を書いてみたいと思います。
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[日々の雑事
始めまして。引越ししてきました。
今までは、ライブドアブログに日記を公開してました。yamame249です。今回、写真の使い勝手からFC2に引越ししてきました。どうぞよろしくお願いします。

今日は予報に反してすっきりとした青空で気持ちが良いですよね。こういう太陽に恵まれた日は、植物も嬉しそうです。庭を散歩していたらこんな花が咲いてました。

hana


12月に入り、庭が寂しくなっていたのでなんだか嬉しかったです。

っと言うのも今日の僕は絶対安静なんです。
実は昨日、親知らずを抜いてもらったら(左下の奥歯です)ほっぺたが腫れてなんだかおかしな顔になっちゃたんです。本当はブログで公開したいくらいなんですけど(あまりにすごい腫れ方なので)そんなことで今日は御粥しか食べられないし安静にしてなければいけないので庭の散歩ぐらいしか出来ません。

最初記事がへこんだ内容ですいません。
今までも群馬のおいしい物探索に最愛の彼女と出掛けてはその記事をアップしてました。

http://blog.livedoor.jp/yamame249/

良かったら前のブログも覗いて見てください。
とにかくこれからもよろしくお願いします
Posted by yamame249
comment:1   trackback:0
[日々の雑事
| HOME |
