群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
シーズン終わりの日光湯川 
シーズン終わりには、毎年日光湯川に出かけていますが、今シーズンは台風の影響が心配でした。

栃木県日光市にも先の台風12号の影響は大きく、相当の大雨被害があったようです。

9月17日(土)、三連休の初日で本来ならトレッキングやフライフィッシャーで賑わうはずの赤沼駐車場ですが、この日はあいにくの雨・・・・。気温も低く、人も少なめで駐車場もがら空きです。

いつもどおり赤沼茶屋で釣券を購入し入渓して直ぐに、増水でコンディションが悪いことに気がつきます。

湯川自体も増水していますが、怖いのは川岸の湿原帯がぬかるんでいて何処まで立ち込めるか解らないことです。

増水した湯川

川の流れも相当に変わってしまいました。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[フライ・フィッシング

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用


薄根川 川場村地区は、状態良いですが魚影は薄い
今日は、少し雲が多くどんよりとした感じでしたね。

日中に買い物等の家の用事を済ませて、16時から薄根川に行ってきました。

今回は、川場田園プラザより少し上流に入ってきました。

20110911-1

始めに川場中学校の横を眺めてからもう少し上流に移動、地図にも載っていない年代物の橋から川に入りました。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[フライ・フィッシング
日光 湯川 雨にたたられ・・・・ブルックトラウトに会う為に
日光湯川にブルックを釣に行ってきました。 

6月の湯川だけは、毎年の恒例にしています。
ハイカーや、観光で賑わうこの時期は、出来れば平日の釣行にしたいですが、勤め人の悲しさであらかじめ天気までは解りません。
6月17日の金曜日に休みを取りましたが、残念ながら予報は雨・・・・
事前の予報よりは、雨脚は弱いものの群馬県を出発してから結局一日中、弱い雨が降り続きました。

湯川20110617-2

なんとなく事前の準備不足感があって、釣り場に着いても落ち着きません。
川と一体になれないような、そわそわした様な・・・、こんな感覚なんとなくわかりませんか。

嫌な予感が当たって、着いて早々にやっちゃいました。
ライズが無いからと早々に手を出したルースニングのマーカーを倒木に引っ掛けて、湯川を汚したくないのと、マーカーを回収したいので倒木づたいに川に入ると、ズボン、下半身水没です。
ショート丈のベストなので道具類は、何とか助かりましたが、これで一日ずぶ濡れ決定・・・
気温10度ちょっとの気温の中、かなりテンションが下がります。

釣の方もパッとしません・・・
散漫なライズを狙って釣りあがりますが、小さなブルックをドライで1匹とニンフで1匹がやっとでした。

それでもドライの一匹は、青木橋下流の木の根っこポイントで上流側から送り込んだCDCダンを綺麗にくわえ込んでくれました。

この一匹で救われた感じがしましたが、夕方の一時だけ川との一体感を感じられた場面で、綺麗にフライをくわえたのが尺近いウグイで、この日の悲しい締めになりました。

戦場ヶ原は、ズミの花が満開で雰囲気バッチリです。

ズミの華

ワタスゲもピークを過ぎたとはいえ、一面を白く飾ってました。

戦場ヶ原20110617

この日は、赤沼からエントリーして青木橋より500m程上流まで釣りましたが、10時に現地について駐車場はガラガラでした。
週末の状況は解りませんが、平日は釣り人も少ないようでした。
10時から17時までの釣で、ライズは10時過ぎから15時までで、ハッチは複合です。
14時以降にモンカゲロウのハッチもありましたが、魚は余り意識してないようでした。


湯川20110617-1

天気しだいで気温もかなり違うでしょうから、ハッチの状況も変わって来ると思います。
今年は、2週間ほど季節が遅いとの話もありこれからが盛期かもしれません。

ヌカカも出てるそうなので、虫除けが必要かもしれません。

このリベンジは、近いうちに必ず・・・・

とりあえずピンバッチも貰ったので、まぁ、良かったかな。
Posted by yamame249
comment:4   trackback:0
[フライ・フィッシング

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用


もう日中は、釣になりませんね・・・
日中は、真夏の様な気温ですね。

国道17号線を沼田市内へ北上する時に電光掲示板で外気温が表示されるんですが、今日は11時半で30℃でした。

支流H川

利根本流は、相変わらずの増水なので今日も支流へ。

朝早めに家を出て、支流その1に到着したのは7時過ぎ。

田植えが始まって、田んぼの水も張り終わった様子で水量は落ちていました。

見るからにいい感じなんですが、反応が全くありません。

今日もお昼までの予定だったので、2Km程釣りあがって川を移動。

別の支流の方が少しは活性があったのかな。

高崎から来ていた方と一緒になり、少し話をした後で急に濁りが入りました。

田植えの影響なのか、この時期に急に笹濁りが入る時がありますね。

ニンフに切り替えて、しつこく流すと岩魚が釣れました。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:5   trackback:0
[フライ・フィッシング

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用


利根川は、少しお休み・・・桐生川支流
利根川がイマイチなのと、昨年の秋に伊勢崎市に引越しした事を機会に近くて良い釣り場を新規開拓したかったんですが、東毛方面からだとやっぱり渡良瀬川になりますよね。

渡良瀬川本流は、なかなか素人には手が出せそうに無いので支流を開拓すべく、本日、出掛けてきました。

結果としては、余り良くなかったのですが、それなりに楽しめました。

渡良瀬水系の桐生川支流になるのかな。

桐生川支流


なぜか群馬漁協管轄の河川です。ここら辺は、両毛と群漁が入り乱れるんですね。

小さいダムのバックウォーターである程度の水量もあり、開けているのでフライ向きの川ですね。

大きな橋の上から撮影してますが、写真上のプールなんて、いかにもでしょ?

天気は、どんより曇りで時々弱~く雨が降ります。

ハッチは、かなりの量でコカゲロウ系やミッヂがダラダラと続きます。

肝心のライズは・・・・・



 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:3   trackback:0
[フライ・フィッシング

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用


| HOME | next
