群馬県北部の沼田市に住んで、自然や美味しいもの、フライフィッシングの紹介が出来ればと思ってます
Posted by yamame249
 
[スポンサー広告
沼田 えぞ一番 の塩ラーメンスペシャル
随分気温が下がりましたね。
ここ沼田は、すっかり秋です。
特に今日からは、気温の低下が激しいです。
夕方の散歩は、寒くて早めに切り上げて帰りました。
こうなると恋しくなるのがラーメンですね。僕の住んでいる処には、「馬鹿旨」と言う地元の有名店がありますが、それよりも近くに「えぞ一番」と言うお店があります。
馬鹿旨よりは、地味な店構えですが地元で愛される名店のようですよ。

えぞ一番 しお

塩ラーメンと醤油ラーメンをそれぞれにスペシャルにしました。
このお店では、一般的なチャーシュー麺をスペシャルと呼ぶようです。
スープは、さっぱり系でいわゆるサッポロラーメンのスタイルのようです。
店内にも、なんとなく北海道の装飾品が多いように感じます。御主人の出身が北海道なんでしょうか?
麺の太さもスープの味付けも意外性の無い安定した味ですが、だからといってイマイチかというとそんな事は無く、僕的には、大満足の評価です。
トッピングのワカメ、コーン、モヤシに隠れて玉葱が入っているのが珍しいです。
チャーシューは、奥利根豚を使用との事ですが塩が効いてジューシーでとっても美味しかったです。

 続きを読む・・・

Posted by yamame249
comment:3   trackback:0
[ラーメン情報
春華のランチは、夜でもOK
ここのところ、春華のランチに凝っています。
ランチと言っても、夜に注文してもOKなんですよ。
曜日毎に設定された曜日セットと日替わりの2種類が用意されています。
土曜日に行くことが多いので他の曜日のセットがなかなか味わえませんが、料理物はどれも家庭的な味付けで優しい美味しさです。

DSCN0834.jpg

これは日替わりセットの『厚揚げときのこのきんぴら風』です。
ラーメン付で700円、ラーメン無しなら600円で味わえます。
きんぴら風の味付け?って不思議に思いましたが、甘くてピリ辛な美味しい味付けでした。

DSCN0835.jpg

御飯のおかずにぴったりです。

ラーメンは、いつもの通り塩味で。

DSCN0836.jpg

こちらもさっぱり系の中華麺で、さらりといただけます。

これはまた別の日の日替わりで『豆腐ときのこの炒め物』です。

DSCN0817.jpg


春華の料理は、植物油を使用しているので胃にもたれるようなことがありません。
女性の方は、ラーメンのボリュームを80%か50%に調整してくれるので注文時に奥さんに言ってみてくださいね。
値段は変わりませんが、エコのためにも残り物を少なくした方が良いですからね。

土曜日のセットは、『焼肉丼』です。

DSCN0837.jpg

一度油で揚げた豚肉を玉葱と一緒に甘しょっぱく味付けしています。
御飯が進む美味しさですよ。

DSCN0838.jpg

何度か通っているうちにすっかり奥さんとも仲良しになりました。
このブログを見てくれた人?が来店してくれたそうで、お礼を言われちゃいました。
決して広いお店ではありませんが、カウンターも不思議ワールド全快で楽しいので是非座ってみてください。

DSCN0833.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
春華
前橋市古市町1-2-2
【電話】027-251-2830
【営業時間】11:30~14:00,17:00~21:00
【休業日】木曜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[ラーメン情報
満帆の塩シリーズ
久しぶりに満帆に行ってきました。
携帯メールの会員になると定期的に系列店のお得情報を配信してくれるのですが、タイミングが合わずこの日はフリーペパーのクーポンを持ってゆきました。
1グループ適用でトロチャーシューと海苔1枚がサービスです。

DSCN0805.jpg

先ずは、塩ゴジ麺。
キャベツがたっぷりでスープの濃さと良く合っています。
しっかりとした麺ですからこれくらいのインパクトのスープが必要なんですね。
ゴジ麺は、以前夕方5時以降のメニューだったことが名前の由来らしいんですがお昼からこれをいただくと夜までお腹一杯です。

今日の付け麺は、塩もりそば・“甘抜き”にしてもらいました。
満帆のスープを味わうとそのこくに驚く人も多いかもしれませんが、厨房を覗き見するとスープどんぶりに中さじ一杯程度の砂糖を入れているのが確認できます。

DSCN0809_20091115181453.jpg
それがコクと旨みにつながると思いますが、たまにはその甘さが邪魔に感じる事もあります。
そんな時は、裏メニューの“甘抜き”を頼みましょう。
単純な塩味を満喫できます。

クーポン得点のトロチャーシューは、とっても軟らかくて大きいチャーシューが2枚も。
上手にクーポンを利用しましょう。

いまさら説明の必要がない名店ですが、まだまだ試していないメニューが沢山あります。
研究が必要ですね。

------------------------------------------------
住所 〒372-0803 群馬県伊勢崎市宮古町142-2
電話番号 0270-24-3511
営業時間 11:00~23:00(15時~18時はつけめん系のみ)
定休日
------------------------------------------------
Posted by yamame249
comment:0   trackback:0
[ラーメン情報
春華の定食
今週は、春華に行ってきました。
こんな時代ですから、美味しいものを安く食べられるのは嬉しいですね。
土曜日の夜でしたが店内は僕らが入るまで誰もいなかった様子で、奥さんが優しく出迎えてくれました。
春華はメニューが多いので注文に迷いますが、この日は奥さんのお勧めのBランチ(夜でもランチを注文できるなんて、不思議??)にしました。
この日のBランチは、茄子と鶏肉の玉子炒めでした。
もう一品は、野菜炒め定食ラーメン付です。

茄子と鶏肉を味噌でピリ辛に炒めた美味しい定食です。
御飯が進みます。
DSCN0766.jpg
奥さんも『お昼に食べて美味しかったからお勧め』だそうですが、この味は味噌ですか?と聞いたら『私にも解らない』だって。お茶目な人です。
DSCN0768.jpg
ラーメン無しで580円、ラーメンを付けるとプラス100円の680円で食べられます。
今時この値段、ありがたいですよね~。

もう一品は、野菜炒め定食。
DSCN0769.jpg

こちらはラーメン付で680円ですが、これだけ食べれば大満足です。
野菜炒めは、具材がたっぷりで味付けもさっぱりで美味しかったです。
DSCN0770.jpg
Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[ラーメン情報
春華の餃子セット
DSCN0640.jpg

再び春華に行ってきました。
前回、奥さんに色々伺ったときに是非にと進められた餃子を食べたかったので、餃子セットにしました。

ラーメン、ライス、小鉢(冷奴)、餃子(4個)がセットになって680円。
今時この値段は、ありがたいですね。

DSCN0642.jpg

奥さんの実家は、有名なホワイト餃子だそうで春華の餃子もちょっと変わった形の皮が厚いもっちりタイプです。

ホワイト餃子の写真は、カワセミさんのブログでどうぞ。

餃子セットにすると通常の餃子より1個少ない、4個になるようですがそれでもこのボリュームで大満足です。

DSCN0639.jpg

こちらは 「塩焼きソバ」 シンプルな味付けでさっぱり系です。

この日は、雨にも関わらず常連さんらしいお客さんでにぎわっていました。

今度は、何を注文しようかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
春華
前橋市古市町1-2-2
【電話】027-251-2830
【営業時間】11:30~14:00,17:00~21:00
【休業日】木曜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted by yamame249
comment:2   trackback:0
[ラーメン情報
| HOME | next
